ブログランキング参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。 88x31b.gif にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ
banner_23.gif blogram投票ボタン ブログランキング【ブロブロ】

2010年09月30日

最後の診療日

 今日9月30日は、「あらき歯科医院」としての最後の診療日になります。

明日からは医療機関としての指定がはずれるため、診療をしたくても出来なくなるんですよ。まぁ、自分でその手続をしたわけですが。

ずっと頼りにしてくれていた患者さんとのお別れになるので、そのことに関しては非常に申し訳なく思っています。無責任と言われても仕方ありませんね。

 
 でも後ろを振り返ってばかりはいられません。10月からは人生の第2ステージが始まります。

これまで培ってきた経験と知識をフルに活用して、静岡の多くの患者さん達のお役に立てればと思います。

単身赴任なので、家族となかなか会えなくなるのがちょっと寂しいですけどね。

                   グッド(上向き矢印)

 虫歯を放置していると激しい痛みに襲われることがあります。

急性歯髄炎”です。虫歯が神経まで到達してしまった時に起こります。

治療は麻酔をして神経を取る処置を行うのですが、ここで一つ問題があります。

急性症状を起こしている部位は麻酔が効きにくい

下の奥歯なんか特にそうですね。麻酔の量を増やしても効かない時は効きません。やむをえず歯髄腔麻酔となるケースもあります。(これはかなり痛い!!。)

出来るだけ痛くない治療を心がけていますが、重症化すると完全に無痛というわけにもいきません。

 ひどくなる前に処置をする。痛みを伴う治療を避ける最善の方法ですよ。







posted by だいすけ先生 at 14:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
新転地の活躍をお祈りしています。
Posted by はるさん at 2010年09月30日 22:16
単身赴任で、他の地で、お仕事されるですね
家族と、淋しくなりますね。
新しい場所でも、新しい出会いがあるかも
色んなお客様の、歯を治してあげてくださいね。
歯医者さんだけは、一度気に入ると
他の歯医者さんには、行きたくないくらい
根付いちゃいます。
今後の活躍を、期待してます(^−^)
Posted by 茶々 at 2010年10月08日 06:29
はるさん、すでにホームシックぎみです。

まだ仕事のやり方に慣れていないので、ちょっと大変ですけど頑張りますよ。

帰れる日を楽しみにしていますよ。
Posted by DAISUKE at 2010年10月08日 08:22
茶々さん、コメントありがとうございます。

静岡でも自分の技術を最大限に発揮したいと思っています。

でも慣れるのには時間がかかりそうですが・・。
Posted by DAISUKE at 2010年10月08日 08:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
クリックだけで募金ができます。 ぜひ、ご協力を。 クリックで救える命がある。 r_bana_5.jpg
×

