ブログランキング参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。 88x31b.gif にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ
banner_23.gif blogram投票ボタン ブログランキング【ブロブロ】

2008年11月09日

ICチップ?

先月、運転免許の更新がありました。ちょっと他の人より速く走っちゃったので、講習を受けるはめになりましたが・・。

今回、改正があったようで、普通免許から中型免許に変わっていました。とは言っても、これまでと何ら変わらないんですけどね。

もう一つ、今回から免許証にICチップを埋め込むようになったみたいで、そこに本籍地等の個人情報を記憶させるそうです。「それなら、今自分の点数が何点なのかすぐ調べられるな。」・・・と思いきや!? 点数の照会サービスは有料で、しかも郵送らしいのです。

何のためのICチップなんでしょうね。不思議です。

「歯医者のお仕事」という題名は、あまりにもありふれてましたので、勝手ですが「歯医者さんのひとりごと」に変えさせて頂きました。ご了承くださいませ。内容は全くかわりませんのでご安心を^^。

 
虫歯の範囲が広いけれど、神経までは、いってない場合があります。

このような時は、形を整えて金属の冠をかぶせる処置をする事があります。全部かぶせたり、表側の歯の白い部分だけを残してかぶせたりしますが、ケースバイケースですね。

これを生PZ(生活歯形成)といいます。生きてる歯を削る訳ですから、麻酔は必須です。麻酔なしだとかなりしみるので、患者さんに怒られます。保険では、糸切り歯までは白い冠にできますが、それより奥になると銀歯になります。

「前歯は保険がきかない」というのは、全くのデタラメですので、お間違えのないように。

 このブログでは、皆さんのご質問にもお答えしたいと思っています。

僕よりも歯科の知識が豊富な先生は、星の数ほどいらっしゃいますが、僕が答えられる範囲で精一杯対応いたします。歯医者さんに関する事なら何でもOKですよ。お気軽にどうぞ。
posted by だいすけ先生 at 10:10 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
超音波スケーラーVeloce IIは美しい外観、実用性と人間工学を一つになり、歯に付着している歯垢、歯石とタバコヤニを取ることに適用です。350mlと500mlのボトルを付いています。
Posted by 歯科医療機器 at 2015年03月13日 19:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
クリックだけで募金ができます。 ぜひ、ご協力を。 クリックで救える命がある。 r_bana_5.jpg
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。