ブログランキング参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。 88x31b.gif にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ
banner_23.gif blogram投票ボタン ブログランキング【ブロブロ】

2010年09月30日

最後の診療日

 今日9月30日は、「あらき歯科医院」としての最後の診療日になります。

明日からは医療機関としての指定がはずれるため、診療をしたくても出来なくなるんですよ。まぁ、自分でその手続をしたわけですが。

ずっと頼りにしてくれていた患者さんとのお別れになるので、そのことに関しては非常に申し訳なく思っています。無責任と言われても仕方ありませんね。

 
 でも後ろを振り返ってばかりはいられません。10月からは人生の第2ステージが始まります。

これまで培ってきた経験と知識をフルに活用して、静岡の多くの患者さん達のお役に立てればと思います。

単身赴任なので、家族となかなか会えなくなるのがちょっと寂しいですけどね。

                   グッド(上向き矢印)

 虫歯を放置していると激しい痛みに襲われることがあります。

急性歯髄炎”です。虫歯が神経まで到達してしまった時に起こります。

治療は麻酔をして神経を取る処置を行うのですが、ここで一つ問題があります。

急性症状を起こしている部位は麻酔が効きにくい

下の奥歯なんか特にそうですね。麻酔の量を増やしても効かない時は効きません。やむをえず歯髄腔麻酔となるケースもあります。(これはかなり痛い!!。)

出来るだけ痛くない治療を心がけていますが、重症化すると完全に無痛というわけにもいきません。

 ひどくなる前に処置をする。痛みを伴う治療を避ける最善の方法ですよ。







posted by だいすけ先生 at 14:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

国旗を燃やす文化

 尖閣諸島問題で、日中関係がこじれています。

中国側も過去には日本領土であると認めていた尖閣諸島。しかし海底資源の存在がわかると、態度が豹変し、自国の領土だと主張し始めました。

レベルの低いただの ”言いがかり” ですね。

また、巡視船に体当たりした船長を英雄扱いし、チャーター機まで用意するお国柄。それなら日本で犯罪を犯した中国国籍の人達にも、強制送還の時に用意してあげればいいのに・・。

そして相手の国の国旗を燃やしてデモを行うやり方にも稚拙さを感じます。それをやる国は世界広しと言えど、中国と韓国 だけです。


全ては教育に起因しているのでしょう。歴史教育をゆがめてしまっているので、子供の頃から間違った認識を植えつけられてしまうのでしょうね。ある意味かわいそうでもあります。

弱腰な日本政府にもあきれていますが、仕方ないのかな。

司法と政治はお互い独立していると学校では習ったのになぁ・・。

                   バッド(下向き矢印)


 歯科で入れる修復物(クラウンやインレーなど)の型を取った後、なかなか来院されない患者さんがいらっしょいます。非常に困るんです。

歯というものは常に動いています。ですから隣りや咬みあう相手の歯との関係が変わってしまうことがよくあるんです。

そのため時間があまり経過してしまうと、出来上がったものが入らなくなる場合があります。当然最初からやり直しですよね。お互いに損です

また、削った後なので強度に不安があります。折れたり割れたりしたら抜歯の可能性も出てくるんですよ。

型を取ったら指定日には必ず装着するようにお願いします。時間が空いてしまうとマイナス要因しかありませんからね。






posted by だいすけ先生 at 08:50 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

手続完了!

 昨日は朝早くから出かけて、転居先アパートの入居手続を行ってきました。

長崎に住んでいながら静岡の入居手続ですのでちょっと違和感が・・。でも無事終了しました。

インターネットもその日から利用出来るとのことで、ちょっと安心。また、ケーブルテレビも完備されてるとのこと。でも残念ながらNHKのBSは見れないそうです。

映画とスポーツさえ充実していればOKなので、ま、いっか。


 学生時代以来の一人暮らし。ちょっと不安ですが、お気楽極楽に暮らせるからいいかも。でも子供達になかなか会えなくなるので、その点はとても寂しくなります。そういうわけで写真を新しく撮ってもらいました。

男の一人暮らし・・。部屋だけはきれいにしとかないといけませんね。

                   家

 本当の歯科治療をしようと思ったら、今よりももっと時間がかかってしまいます。

虫歯の治療が終わったら冠をかぶせますよね。でも本当はすぐにかぶせない方がいいんです。

「え、なぜ?」と思われるでしょう。その理由はほとんどの人が多かれ少なかれ歯周病の要素を持っているからなのです。

歯周病があるのに冠をかぶせると、その後歯ぐきに変化が起こった時にマージンの不適合が起こります。マージンとは冠と歯ぐきの境目のことです。

冠の下から根っこの部分が見えちゃったらちょっと格好悪いですよね。ですから、ある程度の歯周病治療を行い、その結果が出てからかぶせるのが理想的なんです。

でもなかなか患者さんはそこまで待ってくれません。誰でも治療は早く終わらせたいものです。

 時間的に余裕があるのであれば、歯ぐきの治療をきちんと行った上で装着する事をお勧めします。そのことを歯医者さんに伝えれば、ちゃんと対処してくれると思いますよ。









posted by だいすけ先生 at 11:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

引退試合2

 地元のソフトボールチームでの公式戦は終わりました。

でも私が地元を離れるということで、仲間達が私の引退試合を練習試合の形でやってくれました。(涙)

相手のピッチャーも私に花を持たせようと、打ちやすいところを狙って投げてくれます。

でも打てません・・。

最後だからビシッと決めてやろうと思えば思うほど、気負いすぎて凡打凡打です。結局ノーヒットで最後の試合は終わりました。まぁ、実力どおりなんですけどね。

その後の打ち上げは送別会も兼ねてのものでした。私のために遠方から来てくれた友人もいたこともあり、まさに感謝感激。本当にありがたいことです。

地元の皆さんのあたたかさを痛感しました。名残惜しいですけど、自分で決めた道ですから静岡でも頑張るしかありません。

練習試合にもかかわらず集まってくれたたくさんの人達・・。忘れられないいい思い出になりましたよ。

                   もうやだ〜(悲しい顔)

 慢性的な肩こりや偏頭痛に悩まされている人はいませんか?

もしかしたらそれは歯から来ているものかもしれません。歯というより”咬み合せ”ですね。

両方の奥歯でしっかり噛めていれば問題ないと思います。でも片方でばっかり噛んでたり、前歯ばかりを使っていたら全身に症状が現れてしまいます。

歯が抜けたのにそのまま放置している人に多く見受けられます。場合によっては、歯を入れてあげても元の咬み合せになかなか戻らない人もいらっしゃいます。

大事(おおごと)になる前にきちんと対処してくださいね。”放置”が一番怖いんですよ。









posted by だいすけ先生 at 13:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

新装備

 先週末、遅まきながら愛車のスカイライン(R33、平成9年式)に ETC と ナビゲーションシステム を装備しました。

田舎に住んでいるとまず必要なかったんです。でも静岡となると話は別ですね。静岡の土地勘はゼロですし、東名高速はすぐそばを通ってるし・・。

今からETCカードの申し込みをします。話によるとクレジットカードと同じで、盗まれたら悪用されてしまう可能性もあるらしいですね。車に挿入しっぱなしはマズイようです。


・・ETCで思い出しましたが、以前、ETCレーンに入り込んでしまった一般車両が右往左往しているところを目撃しました。もちろん後ろは大渋滞です。

後続車から死ぬほどクラクション鳴らされてましたね。一般車両の方はお気をつけください。

                   車(セダン)


 字を書くことはとても繊細な作業です。ですから人は鉛筆を握る時にあの握り方をするんですね。

歯ブラシも同じなんです。歯ブラシも繊細な作業ですから、基本は鉛筆を持つようにして使って下さい。

そうすると余計な力が入らず、より丁寧に磨きやすくなると思います。

 歯ブラシの方法にも横磨きのスクラビング法や歯と歯ぐきの境目に重点を置いたバス法など、色々あります。

歯科衛生士さんにその人に合った歯ブラシ法を教えてもらって、それを毎日実践できればバッチリですね。

 





posted by だいすけ先生 at 10:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

もうがっかり・・。

 昨日診療中に1本の電話がありました。

西海市の市役所からです。私が歯科園医をしている保育園の年間委託料についてのお尋ねということでした。

今年から担当が変わったとのこと。で、その電話の内容は・・

「昨年まではどのようにしてお支払いしていたでしょうか?」

はぁ?  そんなことは前任者からの引継ぎでわかることです。毎回私が指示しているわけではありませんからね。

 以前から市の職員の仕事ぶりには疑問を感じていたのですが、またがっかりさせられました。そんな電話をかけること自体が変だとは感じないのでしょうね・・。

行政なんだからもっとしっかりやってほしいものです。

                   バッド(下向き矢印)

 「カルテはドイツ語で書いてるの?」とたまに聞かれます。

確かに解剖学ではドイツ語ではありませんが、ラテン語で教わりました。しかしこれがなかなか覚えにくい!

例えば首にある筋肉”胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)”。

ラテン語では muscles sternocleidmastoideus (ムスクルス・ステルノクレイドマストイデウス)。

ギャーーッ!!覚えるのに苦労しましたね。

・・話がそれましたが、カルテは日本語で書いています。でも一般の人が読んでもわかりにくいと思うんです。

と言うのも略称を多く用いているからです。PulとかPerとか。ちなみにPulは歯髄炎の略称です。

ただ出来るだけ文章で書くようにしています。患者さんにいつでも見せられるようにする必要もありますからね。








posted by だいすけ先生 at 10:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

道路の強敵

 田舎の道路を車で走っている時、たまに強敵が現れます。

もみじマークの軽トラック!!

どんなにこちらが急いでいたとしても、法廷速度マイナス10km/hは当たり前。しかも決して後ろを気にすることはありません。

追い越そうにも追い越し禁止車線です。また、クラクションは鳴らしたくありませんし、鳴らしたとしても聞こえない可能性があります。

まさに強敵。こちらの手は全て封じ込められています。そのため追い越し禁止が解除されるまで、ただただ後ろをついていくのみ。

じっと我慢ですね。敬老の日も近いことですし・・。

                   ふらふら

 一般的に虫歯や歯周病で死に至ることはありません。舌癌のような悪性の粘膜疾患は別ですが。

しかし、考えてみて下さい。どんな病気でも十分栄養を取っていなければ治りません。逆に栄養が不十分だと、普段かからないような病気にもかかってしまいます。

その栄養を摂取するところはどこでしょう? お口ですね。

お口の環境を整えることが健康への第一歩だと思うんです。元気なお年寄りは残っている歯の本数が多いというデータもハッキリと出ています。

若いうちから歯を失う。とても残念なことです。インプラントという手もありますが、元々の自分の歯に勝てるものはこの世に存在しません

 歯1本でもその人の財産です。歯を失うことは指を1本失うことと同じくらいに考えて、日頃から大事にしてもらいたいといつも思っているんですよ。









posted by だいすけ先生 at 15:35 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

地名の由来が知りたい・・。

 長崎市へ向かう途中に大瀬戸町があります。

西海市の市庁舎がある所なのですが、その町内に 雪の浦 という集落があります。

長崎は年に一度雪が降るかどうかといった気候です。さらにその集落は海に近いので、雪が降っても積もりにくい場所なんですよ。

地名の由来を検索しても見つかりません。雪が降らないし積もらないのに雪の浦という地名。

謎だ・・。

                   雪

 やむを得ず抜歯をする時は、ヘーベル(エレベーターとも言います。)という道具を使って、てこの原理で脱臼させます。

一般的にはペンチみたいな道具で抜くイメージがあるようですが、実際には抜歯鉗子(ばっしかんし)は最後の最後でしか使いません。

ただ虫歯が進行している歯を抜くのには苦労することが多いんです。

歯が柔らかくなっているので、ひっかかりやつかみどころが少ないからです。無理をすると折れてしまって難易度が上がってしまいます。

 親知らずや乳歯は別ですが、歯科医もなるべく抜歯はしたくありません。その必要がないように日頃から心がけてほしいと願っているんですよ。








posted by だいすけ先生 at 11:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

引退試合

 昨日は台風などの影響で順延されていたソフトボールの試合がありました。

3ヶ月のブランク後の試合です。そして、地元で参加できる最後の試合になりそうです。

まぁ、勝てる相手ではありませんでしたので、その点は気楽でした。しかし、私にとっては 引退試合 です。なんとかチームに貢献出来ればと考えていました。

でも現実はそう甘くない・・。

内野フライ2つに見逃しの三振と、いいとこなしで終わってしまいました。実力どおりの結果ですね。

でも2アウト12塁、1アウト23塁で回ってきたのに結果が出せなかったことは非常に残念です。

もしかしたら、もう1試合出来るかもしれません。練習試合だそうですが、それが本当の引退試合になりそうです。

引退セレモニーはなさそうですけど・・。

                   もうやだ〜(悲しい顔)

 お子さんの乳歯を抜歯した時は、歯のかたちをした可愛いケースに入れてお返ししています。

今まで頑張ってくれた歯です。そして、新しく生えてくる永久歯に栄養をもたらしてくれた歯でもあるんです。感謝しないといけないですよね

でもお返しする歯が虫歯でぼろぼろだったらどうでしょう。お子さん本人にも「いらない。」と言われてしまうかもしれません。その乳歯にはなんの落ち度もないのにちょっと可愛そうです・・。

私としてもきれいな乳歯でお返ししたいんです。虫歯だと永久歯に虫歯菌まで引き継がせてしまいますからね。







posted by だいすけ先生 at 09:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

苦渋の決断

 無歯科医だったこの崎戸町に、歯科医院を開業したのは平成13年1月でした。

当初は虫歯や歯周病をそのまま放置していた患者さんも多く、確かにその需要は多かったと感じました。

しかしそれから10年経過した現在、人口もその当時から比べると25%減少。若い世代は流出し、老齢化率は上がるばかりです。

過疎地ですからそれも一応覚悟はしていたのですが、そのペースがこれほどまでとは予想外でしたね。

生まれ故郷ですからなんとか地元に貢献したいと頑張ってはみましたが、何事にも限界はあります。

とても残念ですが・・

あらき歯科医院は9月をもって閉院します。

 私は静岡の歯科医院へ、分院長として赴任します。単身赴任ですけど・・。そこで、治療を待ち望んでいるより多くの患者さんの力になりたいと考えています。

なんとか黒字は保っていたんですけどね。でも赤になってからでは手遅れになる可能性もありますので、早めの決断をしました。


10月からは静岡で、人生の第2幕目が始まります。







posted by だいすけ先生 at 09:31 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

トイレの落書き

 いつもコメントを頂いているパパラッチさんのブログでもたまにやっているネタです。

パクリになっちゃいましたが、どうしても紹介したかったのでご勘弁を・・。



 昨日は友人の結婚式に出席するため朝から長崎市へ向かいました。

でも運転している途中、用を足したくなっちゃったんですね。で、道路脇にある公衆トイレへ。

公衆トイレと言いましても、最近出来た施設のとなりに併設されているもので、利用者も少なくとてもきれいにしています。

便座に座ると目の前に落書きが。きれいなトイレですからそれが唯一の落書きです。

何を訴えたかったのか謎に包まれた一言です。ではごらん頂きましょう。

100905_1040~01.jpg

「おれはモテる」

「そう、それは良かったね。」としか言いようがありませんが・・。

                  バッド(下向き矢印)

 治療中に目を開けたままの患者さんがいらっしゃいます。通常は特に問題ありません。

しかし、歯を削ったり歯石を除去する時は目を閉じてもらいたいのです。

目にはあまり見えませんが、かなりの粉塵が舞っているのです。そのため口腔外バキュームといって、舞い上がった粉塵を吸う装置もあるくらいです。

歯科医もたびたび目にかけらが飛んできますので、コンタクトレンズの私はゴーグルを着用しています。

飛び散った金属片などが目に入ったら大変です。最大限の注意は払っていますが、削っている時は身を守るためにも目を閉じてくださいね。







posted by だいすけ先生 at 09:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

美味しい季節になりました。

 サンマが美味しい季節になりました。

不漁で高値だというニュースが流れていましたが、それほどでもないように感じます。さっそく行きつけの居酒屋さんで注文しました。

脂がのって最高でした。見た目も本当に秋刀魚ですね。小刀のようです。

身だけではなくキモまでも美味しく頂きました。遠火で時間をかけて焼いているので、家庭ではちょっと出せない焼き加減です。


サンマのような庶民のお魚の方が、実は本当のグルメなのかもしれませんね。

100903_2042~01.jpg

                   レストラン

 程度にもよりますが顎の骨を骨折すると、治療のために当然固定が必要になります。

ワイヤーや金属製のプレートで上顎と下顎を固定するんですね。つまり通常の食事はしばらく出来ません。

隙間からチューブで栄養を送り込むか点滴です。場合によっては2〜3ヶ月続くこともあります。

不謹慎ですが、これを行なえば間違いなくダイエットは成功します

実際にダイエットのためだけに顎固定を行なった人もいるんですよ。お勧めはしませんが・・。










                   
posted by だいすけ先生 at 09:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

あきらめないこと

 昨日の夜中(今日の朝方?)に 全米オープンテニス を見ていました。

日本を代表するプレーヤー、錦織選手の3回戦です。相手は格上の第11シード、チリッチ選手でした。

第3セットまで終わって5−7、7−6、3−6で1セットダウンです。次の第4セットも押されぎみのように感じました。

睡魔に勝てないこともあり、「さすがに11シードには勝てないか・・。」と就寝。



しかし朝からの速報で見事に逆転勝利していたんです!!

5時間を超える試合だったそうです。錦織選手の精神力、集中力には本当に脱帽です。

見ているこっちの方が先にあきらめるようじゃダメですね。

私も見習いたいものです。

                   テニス

 勤務医時代、ある10代の若者が患者さんとして来院しました。歯が痛いということです。

見てみると、全ての歯が溶けてしまっています。虫歯だけでは絶対にこうはなりません。

 問い詰めると、シンナーの常用者でした。

応急処置はしましたが、シンナーをやめない限りどんな治療をしても無駄だということをよく言い聞かせました。

シンナーも立派な薬物です。体全体に悪いのは当然ですが、歯も溶かしてしまうんです。

 本人はうなずいていましたが、ちゃんと更正できたかなぁ・・。






posted by だいすけ先生 at 09:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

夏休みも終わって・・。

 今日から新学期が始まりました。

でも夏休みの調子のままなんでしょう、うちの娘(小6)は朝はぎりぎりまで寝ていたようです。私はなぜか6時には起きていました。これも老いの現象なのか・・。


 ここのところ、やるべき事が多々あってゆっくりブログを書けない日々が続いております。多分9月いっぱいはそうなるだろうな。

今度の日曜日は友人の結婚式。そして来週は地元のソフトボールの試合が予定されています。なんかバタバタですね。

忘れられない9月になりそうです。

                   いい気分(温泉)

 勤務医時代、歯ぐきが痛いと来院された患者さんがいました。でも小学校低学年のお子さんだったのです。

一般的に歯ぐきの病気にかかる年齢ではありませんので、注意してお口の中を見せてもらうと、あちこちに擦過傷があります。原因はこれですね。

普通では出来ないようなものだったので、同行されたお父さんにお話を伺うと、毎日電動歯ブラシで仕上げ磨きをされているそうです。

それ自体はとてもいいことなんですが、やり方が間違っていたようです。

電動歯ブラシで通常の歯ブラシと同じように横磨き。しかも力を込めて・・。

それでは当然傷を作ってしまいます。そのため正しい使い方をご説明しました。

 最近の有名メーカーの電動歯ブラシは、歯に与える力や振動、そしてその方向などが計算されています。

ですから軽く歯に押し当てるだけでいいんですね。あとは隅々まできちんと当てるように注意すればOKです。くれぐれも余計な力を加えないように。







posted by だいすけ先生 at 16:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
クリックだけで募金ができます。 ぜひ、ご協力を。 クリックで救える命がある。 r_bana_5.jpg

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

