ブログランキング参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。 88x31b.gif にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ
banner_23.gif blogram投票ボタン ブログランキング【ブロブロ】

2010年08月30日

ちょっとやぼ用で・・。

 週末は東京・静岡に行って参りました。一人でですけど・・。


長崎から飛行機で羽田へ向かい、それから新幹線で静岡へ。静岡へ足を踏み入れたのはこれが初めてだったんです。


静岡も暑かったですね。まぁ当然なんですけど。でもいい天気でしたので富士山も見えました。少し雲がかかっていたのがちょっと残念・・。

100828_1359~01.jpg



その後は東京へ。東京と言っても北千住方面です。

夜は、そこで待ち合わせた東京在住の弟と飲みました。別れた後、宿泊するホテルの場所がわからなかった関係でタクシーを利用。

でもタクシーの運転手さんもわからなかったみたいです。すぐに判明したのですが、実は、

弟と飲んでいたビルの対面がそのホテルだったんです!!

たった10mのためにタクシーを拾ったわけですね。運転手さんご迷惑をおかけしました。



ホテルの部屋も非常に良かった・・。シングル料金で予約したのにもかかわらずダブルベッドです。広々としていて、しかもマッサージチェア完備でしたから驚きですね。

100829_0006~01.jpg




 翌日の日曜日に長崎へ帰りました。帰りの飛行機に乗り遅れるんじゃないかと焦る場面もありましたが、なんとか無事帰宅。

家のすぐそばでは、花火大会の真っ最中でした。

                  ぴかぴか(新しい)

 合わなくなったり問題を起こしたりした冠は除去を行ないます。

冠だけを外すのはそう大したことではありません。でもポスト(金属の土台)を外す時はちょっと大変なんです。

歯の根っこの再治療を行う時は必ず外さなければいけません。通常は普通に外れますが、中には除去だけでかなり難しいものもあります。

異常に太かったり長かったりすると困りますね。除去の際に削る量が多くなってしまうからです。

その時に怖いのは何と言っても穿孔です。内面に穴を開けてしまったら抜歯の可能性大ですからね。

 そのため、どんなに完璧に根管治療を行なったつもりでも、再治療を念頭に置いたポストを立てるようにしています。

どんな名医でも根管治療に絶対はあり得ません。だから本当のところ、最初から神経の治療をする必要がないのが1番なんですよ。












 
posted by だいすけ先生 at 09:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

友人の頼み

 学生時代にある友人と会っていました。

帰り際に頼みがあるとのこと。聞いてみると、お酒を飲んでしまったので車を一日預かってほしいと言うのです。

私は飲んでいませんでしたので、快く引き受けました。


 当時、私はかなりの坂の上に住んでいました。その軽自動車に乗って坂を上っている時です。

突然ボンネットから黒煙が!!

車も前へ進みません。ボンネットを開けてみると、どうやらクラッチ板がいかれてしまっているようです。


道の真ん中ですので車を移動しなければなりません。かといって車は動かない・・。仕方なく道の傾斜を利用してバックで路肩に寄せることにしました。

やり直しのきかない一発勝負です。寄せすぎて壁にこすったら友人にどやされますからね。


なんとか無事邪魔にならない所に移動完了し、警察にその旨を説明して駐車禁止を逃れる手続きもおわりました。

しかし、やばい車を預けるなよ・・、まったく。

                   車(セダン)

 入れ歯の内面が合っていない時はリベースを行ないます。内面の貼りなおしですね。

これを行なえば、粘膜との隙間がなくなり入れ歯がピッタリ合うという訳です。

新しい入れ歯を作ると、それに慣れるまでにしばらく時間がかかってしまいます。お年よりは特にそうですね。それで慣れ親しんだ入れ歯を修理して対応するんです。

ただ、歯槽骨の形態にアンダーカット(逆三角形みたいに上が出っ張っていて、下がへこんでいる状態。)の部分があると、そこがひっかかって痛みの原因になります。

そんな時は柔らかい材質のリベース材を使っています。

私はトクヤマのソフリライナーという製品を使っています。これだとひっかかる部分が多少あっても、柔らかいので痛みが出にくいんです。

柔らかいため時間が経つとはがれたり変性したりするのでメインテナンスが必要ですが、十分半年以上もちます。とても重宝してますよ。

090905_0954~01.jpg




posted by だいすけ先生 at 10:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

確かに暑いです。

 連日猛暑日が続いていますね。

テレビのニュースでもそのことが盛んに報道されています。でも夏だから暑くて当たり前だと思うんですよ。

逆に冷夏だとまた大騒ぎします。農作物の被害だとか海水浴客の減少だとか・・。


 私も含めてなんですが、日本人は暑さに対する抵抗力が弱まっているんじゃないでしょうか。その原因は明らかです。

クーラーの普及です。

 高校時代、教室にはクーラーなどあるわけがありません。それでも夏休みには容赦なく補習が行われていました。

ノートや答案用紙が自分の汗でびしょびしょになっていましたね。そんな中でもちゃんと授業になっていました。

学生寮も当然クーラーなどありません。それでも普通に生活もしていましたし、勉強もしていました。



・・では現在はどうでしょう。ちょっとでも暑いと何も手につきません。考える事も手を動かすこともままならないのです。

いかに自分が暑さに対して弱くなったのかがわかります。

あまり快適なのも考え物ですね。

                   晴れ

 入れ歯の調子が悪いと来院された患者さんには、当然入れ歯の調整を行います。

ただ強く当たっている所を削るだけなら大した作業でもないのですが、調整ってけっこう大変なんです。

咬み合せはもちろんのこと、歯にかかっているバネ(クラスプ)の強さや粘膜との隙間、清掃性が確保されているかどうかなど、チェックする所がたくさんあります。

経験がないとなかなか難しい仕事です

しかし現在の保険診療では、何回調整を行っても月に2回しか調整料(負担金にして100円弱)を頂くことが出来ません。

小泉改革以前は4回まで許されていました。それぐらいの回数は普通にかかるからです。

元に戻して欲しいなぁ・・。民主党さん、お願いします。











posted by だいすけ先生 at 09:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

プライドもあるんでしょうが・・。

 昨日、ソフトバンクVSオリックス戦を見ていました。

初回に多村選手の満塁ホームランで始まった試合でしたが、終わってみれば1点差ゲーム。ちょっとハラハラさせられるゲームでした。

それはいいのですが・・

問題は最終回のオリックスの攻撃です。

1点を返したあとのカラバイヨ選手の打球。フェンス直撃のヒットと判定されたのですが、スローで見ると明らかなファールです。

それだけならよくあることです。審判の判断が絶対ですので良しとしましょう。

でも昨日は違っていました。

ヤフードームのフェンスは弾力性のある素材を使っています。そのため、ボールが当たった場所にはくっきりとあとが残っていたんです。

それでも頑なにフェアを主張する一塁塁審。プライドなんでしょうが、誤審にプライドを持つのはどうかと思うのですが・・。

                   バッド(下向き矢印)

 歯には”不潔域”と呼ばれる場所があります。

その名の通り、汚れが溜まりやすくて虫歯になる危険性が高いところです。

それは、”奥歯の歯の溝(小か裂溝)”、”歯と歯の間(隣接面)”、”歯と歯ぐきの境目(歯頚部)”の3ヵ所です。

年齢にもよりますが、虫歯は大抵この場所から始まります。特にお子さんはそうですね。

逆に言うと、このような場所の歯ブラシを徹底させれば虫歯になりにくいという事です。

歯と歯の間は歯ブラシだけでは難しいですから、デンタル・フロスや歯間ブラシなどの補助器具を使う必要があります。でも他の2ヵ所は歯ブラシだけで十分磨けますよね。

毎日の歯ブラシの時に、この”不潔域”の意識があれば、より清掃効果が期待できます。ぜひ実践してください。

           







                   
posted by だいすけ先生 at 10:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

花火大会

 今年も地元の 花火大会 が開催されます。

例年は8月10日だったのですが、今年は 伊勢えびまつり と同時開催ということで、8月29日に変更となりました。

上がる本数はそれほどでもありません。ただ、かなり近いところから上がるので迫力満点なんです。

花火は円形ではなく球形なんだ と思い知らされました。

特に水中花火は圧巻です。海に投げ込まれた花火が目の前で花を開くんですから。

お近くの人はぜひ足を運んで見て下さいね。

                   ぴかぴか(新しい)

 私の歯科医院では、歯周病に不安がある患者さんには月に1度、お口の中の清掃とチェックを目的に来院してもらっています。

例えば、レントゲンでの診断ではほぼ抜歯の症例でも、患者さん御本人が特に不調を訴えてなければそのまま残すケースもあるからです。

もちろん悪化してきたり、他の歯に悪影響を及ぼすようであればすぐに抜歯をしますが、案外持ちこたえる歯もあるんです。

しかし清掃が行き届いていなければ、長持ちするはずがありません。それで月に1度のチェックという訳です。

将来は抜歯するであろうという事は、患者さんも納得しています。でも、もたせるまでもたせたい。その考えは歯科医も同じなんですよ。








posted by だいすけ先生 at 09:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

さすがはメジャーリーグ

 休みの日の朝などは、テレビでメジャーリーグ中継を楽しんでいます。

日本人選手の所属するチームを中心に放送しています。中でも特に多いのはイチロー選手の所属するシアトル・マリナーズですね。

 マリナーズは今シーズンかなり不調で、最下位に低迷しています。そのため当初の監督が解任されました。

そして新監督はマリナーズ配下AAA(トリプルA、メジャーリーグの2軍)の監督が就任しました。その後はチームも少し持ち直したようです。

 そこで感心したことがあります。

この新監督、メジャーリーグでの経験がないんです。

日本では有り得ないでしょう。なぜなら、現役時代のリスペクトを背景に監督に就任するというのが一般的だからです。

しかしメジャーリーグは、監督を一つの職業と捉え、その仕事を確実にこなす人材を探します。

そのため、メジャーリーグの監督で元スーパースターは少ないようです。

日本もそうあるべきだと思うのですが・・。

                   野球

 新しい入れ歯を作った時に、患者さんから「夜寝る時は外すんですか?」とよく聞かれます。

総入れ歯と部分入れ歯で対応が多少違いますが、一般的には外して寝るように指導しています

歯ぐきやバネがかかっている歯を安静にすることがその目的です。24時間力がかかり続けると、痛みの原因になることもあるからです。

ただ、咬み合せに慣れる目的で就寝時の装着を認めることもあります。それでも週に2〜3日が限度だと思いますが。

 基本は外しての就寝です。そして寝る前に残っている歯と入れ歯をよく洗って下さい。入れ歯を保管する際は、必ず水に浸すことをお忘れなく。





posted by だいすけ先生 at 15:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

商品の「当たり・はずれ」

 私の車は平成9年式です。

かれこれ13年乗っていることになります。でも燃費が悪いこと意外には何の不満もないんですよ。

この車は”当たり”だったですね。

何しろ故障らしい故障をしたことがないんです。

パワーウィンドウなどの内装一つも壊れたことがありません。たまにバッテリーが上がっちゃうくらいです。

新車で購入した時から色々と故障に悩まされている人もいると聞きます。そう思うと非常にラッキーでした。


 そもそも車や家電などはラインで製造されます。いわゆる”流れ作業”です。

そのため、中にはねじの締めがゆるかったり、小さな部品そのものに問題があったりする場合があります。それが”不良品”となるわけです。

新品を購入する際、消費者がそれを把握することは出来ません。でも運まかせにするわけにはいきませんよね。

アフターサービスってだから大事なんですね。

                   TV

治療のサポートについてくれる歯科衛生士さんは、歯科医師にとって大きな戦力です。しかし、その技量を早期に把握することも大事なんです。

仕事によってその難易度が違います。そのため、どこまで任せて大丈夫なのかを判断する必要があるんです。

出来ない事を無理にやらせてしまうと、そのしわ寄せは患者さんに来てしまいます。それはあってはならないことですからね。

そんな時、私は2つのバロメータで判断しています。

1つ目はバキュームを当てる角度です。優秀な歯科衛生士は、治療の邪魔にならない最適な位置を瞬時に見つけだします。

2つ目はライトの当て方ですね。今治療している所に的確に当てられるかどうかです。

この2つをクリアしていれば、かなりの技量の持ち主だと思います。簡単そうですけど実は難しいんですよ、これが。

もし、この記事を読んでる歯科衛生士さんがいたら、ちょっと注意して下さいね。ドクターは見てないようでちゃんと見てますよ。






posted by だいすけ先生 at 09:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

院内禁煙にしたものの・・。

 私の歯科医院内を完全禁煙にしてから半年以上が経過します。

それまでは院長室だけはOKにしていたんです。これが良くなかったですね。

壁紙は変色し、ニコチンが染み付いているのでしょう、消臭剤などを使っても、なかなか爽やかな部屋にはなってくれません。

壁紙の張替えや徹底的な清掃をすればなんとかなるのでしょうが、私しか使っていない部屋なのでそこまでは考えていません。


 でも以前に比べたらだいぶマシですね。PCのキーボードやテーブルの表面なんか見ると、その違いは明らかです。

「500円超えたら禁煙する!」と周囲には宣言しているのですが・・。

                   禁煙

 歯並びが悪い人の前歯をきれいにする時は、主に矯正補綴、またはその両方を行ないます。補綴(ほてつ)とは冠を被せたりすることです。

場合によっては神経を取らないといけない時もあります。削る量がどうしても多くなると、後で痛みが出てしまいますからね。

保険でも白い歯を被せる事は可能ですが、よりきれいに見せるなら自費診療の歯です。美しさが全然違います

お恥ずかしながら私自身歯並びが悪く、前歯が不恰好なんです。でも私の場合どうしようもありません。

犬歯と犬歯の間が非常に狭く、そこに4本の歯を並べることが出来ないからです。犬歯は咬み合せの鍵になる歯ですので、簡単に動かすことも出来ないのです。

私のような特異な例は別として、通常は十分きれいに出来ます。気になさっている方は、一度歯科医院で相談してみてはいかがでしょうか。







               
posted by だいすけ先生 at 09:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

メタボ犬

 学生時代、大学正門の横に酒屋さんがありました。

そこではワンちゃんをペットとして飼っていました。ダックスフンドです。

でもそのワンちゃん、かなりメタボぎみだったんです。

太りすぎて歩くたびにおなかを地面にこすってしまい、赤く腫れ上がっています。ダックスフンド特有の悩みですね。

見るに見かねた飼い主のご主人、ある解決策を思いつきました。

スケボーです。

おなかの下にスケボーを装着し、縄で固定。これでおなかをこすらずに済みます。ワンちゃんも満足そうです。

しかしその姿は、通りかかった学生の注目のまと。いきなり犬が

「ガーッ!ガーッ!」 って転がってくるんですから・・。

 その酒屋さん、今はコンビニになっています。もうあのワンちゃんは亡くなっただろうなぁ・・。

                  犬

 以前にも書いたのですが、全身疾患のお薬で歯ぐきに副作用をもたらすものがあります。

主に降圧剤、抗てんかん薬、免疫抑制剤の3つです。

その中でも降圧剤は多くの方が飲まれています。

カルシウム拮抗剤と言って、血圧を下げる薬ですね。高血圧の人は必ず飲んでいるでしょう。

歯肉増殖がその副作用です。歯ぐきが盛り上がりやすくなるんです。

それ自体は歯周病ではないのですが、歯周ポケットを深くしてしまい、歯周病菌の温床を作ってしまいます。そのため、2次的に歯周病になりやすくなってしまうのです。

薬をやめれば治まりますが、全身疾患ですからそうはいきません。ただ歯ぐきに対する副作用が少ないものもあるようです。

降圧剤を飲んでいる方で歯ぐきが腫れぼったい人は、一度主治医の先生にご相談されてはいかがでしょう。

あくまでもお医者さんの判断ですが、もしかしたらお薬の変更をしてもらえるかもしれませんよ。







posted by だいすけ先生 at 08:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

ミズイカ

 私の住んでいる崎戸町で、イカと言えば ミズイカ です。

運が良ければ道路脇の海でも釣れます。いつも誰かが竿をたらしていますね。

擬餌餌を使うので、えさ代はかかりません。私は釣ったことがないのですが、話によるとその引きがたまらないそうです。


 昔はよく父が釣ってきていました。それをそのまま刺身にして食べていたんです。

これがまた絶品で、なにしろ 透き通っていて甘い!!

醤油をかけるのももったいないくらいです。

でも今は 一夜干し が最高だと思っています。

少しだけあぶってマヨネーズ醤油でいただく。至福の時です。

皆さんにも味わってほしいなぁ・・。

mizuika.jpg

                  るんるん

 先日来られた患者さんで咬み合せを見ていた時です。かなり右にずれていました。

お話を聞くと残っている前歯だけで食べていたそうです。

入れ歯を以前作っていたのですが使用していなかったとのこと。前歯どうしで噛むためには右にずれるしかなかったようです。

実際に鏡で見てもらうと、本人が一番驚いていました。その上長期間そこで噛んでいたために、真ん中で噛めなくなっていたのです。

これは難症例です。とりあえず旧義歯を利用して咬合回復の仮義歯を作りました。しかし最初はなかなか使いづらいでしょうね。一種のリハビリですから時間がかかりそうです。

このように、前歯だけで噛んでいると後で大変なことになります。両方の奥歯でしっかり噛めることが何より大事なんですよ。






              
posted by だいすけ先生 at 09:46 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

お盆休みも終わって・・。

 13日から3日間、お盆休みでした。

その間、PCのそばから完全に離れていた関係で、ブログの更新が出来ませんでした。3日空けたのは初めてなんですけど・・。

旅行に行ったわけではありませんが、先日バーベキューに参加させてもらいました。

子供達のキャンプに無理やり押しかけた感じです。会費も安かったので迷惑だったかもしれません。

それでもそこから見る夕暮れの風景は素晴らしかったですね。

100809_1928~01.jpg

子供達もこのふるさとの風景をいつまでも忘れないでいてほしいものです。

                  晴れ

 キシリトールを使ったチョコレートが発売されています。

キシリトールは甘味成分ですが、虫歯菌の栄養にはなりません。だから虫歯にならないチョコレートというわけです。

画期的な商品だと思います。チョコレートやキャラメルはお口に中に長くとどまって粘り気があるので、虫歯になりやすい食品の代表でしたからね。

おやつにはとてもいいと思います。ただ、だからと言ってお子さんにやたらと与えるものではありません。

嗜好が甘い物に片寄ってしまうと、糖分を使った他のお菓子にも手を出しやすくなってしまうからです。またカロリーの問題もありますよね。

虫歯にならない商品でも、賢く付き合ってもらいたいと思います。











posted by だいすけ先生 at 11:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

HELLSING

先日WOWOWでアニメをやっていたのでなにげなく見てみました。

「HELLSNG」 という題名で、R−15指定となっています。もちろんまったく予備知識なしです。

バンパイア系の物語で、かなり残酷なシーンが出てきますが、けっこう面白かったですね。

ただTからZまで見たにもかかわらず、中途半端に終わっちゃいました。多分続きがあると思うのですが・・。

で、早速続きと思われるシリーズをDVDレンタルで予約完了。このままじゃモヤモヤしますからね。


HELLSING I〈初回限定版〉 [DVD]

HELLSING I〈初回限定版〉 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD





                   モバQ


 お年寄りの抜歯をしないといけない時はかなりの注意が必要です。

全身疾患をお持ちの方が多く、特に心臓脳血管関連の病気にかかっている時は、抜歯そのものが禁忌の場合が多々あります。

また、骨粗しょう症の場合、抜歯は可能でもその後の治癒がうまくいかず、感染症や骨壊死(骨が腐ってしまうこと)を起こすこともあります。

そのため、抜歯が必要な歯でも敢えて抜かずに残しておく時もあるんです。その歯が後で問題を起こさないかと、ちょっと不安が残りますけどね。

抜歯など必要ない状態に保つことが何より大切です。お年寄りに限ったことではないのですが・・。








posted by だいすけ先生 at 10:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

台風来てます!!

 現在、台風4号の強風域真っ只中です。

昨日の夜あたりから強い風が吹き始め、今は横殴りの雨とともにすごいことになっています。

ただ台風に慣れている地域ですし、うちの歯科医院は鉄筋ということもあって「またいつものことか・・。」という程度です。

今日の昼頃がピークらしいです。

 それでも注意しないといけないのは  です。

いくら慣れているとはいえ、大荒れの海には絶対に近づきません。

たまにサーファー気取りの若者がこんな時に海に出たりしていますが、私から見れば 自殺行為 としか思えません。

 皆さんの地域にも猛威をふるうかもしれませんので、警戒は怠らないで下さいね。

                  台風

 治療の際、咬み合わせを見る時に「噛んでください。」と患者さんにお願いすることがよくあります。

するとなぜか多くの方が”前噛み”をされます。前歯どうしで噛んでしまうんですね。

通常、前歯で噛むと奥歯は当たっていません。ですので、それは普段の咬み合わせではありません。

両方の奥歯でしっかり噛む位置で噛んで頂きたいんです。我々はそれを”中心咬合位”と呼んでいます。

今度歯科医院に行った時は奥歯で噛んで下さいね。歯医者さんからのお願いです。ペコリ。




posted by だいすけ先生 at 09:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

中型二輪ゲット!!

と言いましても、私ではなく5歳下の弟の話です。

私は4輪派ですが彼は二輪志向が強かったみたいで、最近になって中型免許を取得したようです。

そして、念願の400ccバイクを手に入れました。

彼は非常に満足している様子。今度のお盆にそのバイクにまたがって帰省するそうです。



 ・・そんな話を聞くと、私の中の悪い虫が騒ぎ出します。

(バイクにどんなイタズラしたらウケるかな・・。)

目立たないところにアンパンマンのシール貼るとか、子供用の補助輪付けるとか、前にカゴを装着するとか・・。

柔道黒帯の彼からの仕返しがちょっと怖いのですが。

                  exclamation&question

 虫歯をプラスチックで埋める方法が光CR充填です。

粘土みたいなものを虫歯の穴に埋めて光で固めるんです。あとは磨いてあげると、どこを埋めたのかわからないほどきれいに仕上がります。

歯科用のユニット(歯科用の椅子)を買うときに、この光を照射する機械が右側についていました。右側はドクターサイドです。

通常光を当てるのはアシスタントの仕事です。ですから本来は左側についていて然るべきだと思うのですが。

結局、左側につけなおしてもらう事にしました。でもその分割高になってしまいました。

なんか納得いかないなぁ・・。







                    


                 
posted by だいすけ先生 at 15:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

長崎原爆の日

今日8月9日は長崎原爆の日です。

あと10分ほどで午前11:02分となります。その時間になると毎年サイレンが響き渡ります。


 私が通っていた長崎大学歯学部は、原爆落下中心地にほど近い場所にあります。

片足鳥居は自分のアパートの下にありましたし、浦上天主堂もすぐ近所でした。そのため、原爆被害はかなり身近に感じていたんです。

原爆資料館にも行ったことがあります。でもあまりの悲惨さにまたもう行きたくないというのが本音ですね。


 今世界にある核兵器を全て使用したら、地球を100回ほど破壊出来るそうです。使用するほど人類は愚かではないと思いますが・・。

                   爆弾

歯の再生”の実験がマウスで成功したということです。すごいですね。

実用化すれば、まず自分の細胞から歯の元になる細胞を作り出します。それを歯ぐきに埋めるとそこから自分の歯として歯が生えてくるというわけです。

歯を失っても入れ歯やインプラントの必要がなくなることになります。ここまで科学が進んできたんですね。

しかしまだまだ時間がかかりそうです。また実用化されたとしても、元々の自分の歯を大切にしないといけないのには変わりありません。

再生医療の進歩には毎回驚かされます。そのうち指や腕も生えてくる時代が来るかもしれませんね。







posted by だいすけ先生 at 11:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

夏が来れば思い出す。

 この時期になると、学生時代に学習塾の夏期講習会で講師のアルバイトをしていた時のことを思い出します。

ほんの2週間でしたが本当に大変でした。

朝7:30には出勤で終わるのが午後8時頃。それから家に帰って次の日の授業の予習ですからほとんど寝る間もありません。

まぁ、それなりのアルバイト料を頂きましたので文句は言えませんが・・。

 その講習会で小学生の国語を担当した時です。ある問題を出しました。

  ( )( )盆にかえらず

かっこに漢字を入れなさいという問題です。答えはもちろん「覆水盆にかえらず」なんですが、ある子の回答は

  正月盆にかえらず

!!! まさにうちの弟を指すような言葉です。思わず正解にしたくなっちゃいましたよ。

                   ドコモ提供

 最近レーシック手術(近視矯正手術)の問題がクローズアップされています。

感染症や後遺症に悩まされて、中には患者団体に告訴された眼科医もいるようです。

私は眼科医ではありませんので詳しいことはわかりません。しかし医療行為を行なう上での衛生面の管理がいい加減だったというのは論外ですね。

レーシックもインプラントと同様に、その担当医の症例数や実績、設備などを十分に検討した上で治療を受けるかどうかを決めないといけません。価格が安いからだけでは絶対にダメです。

一般の方にはなかなか難しいかもしれませんが、ネットを活用して情報をうまく利用するのも一つの有効な手段だと思いますよ。





posted by だいすけ先生 at 10:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

絶景

 以前BSハイビジョンで、世界の美しい風景を特集している番組がありました。

人間がほとんど立ち入ったことのない場所で、自然の美しさがそのまま残っているような場所の数々です。

思わず見はまってしまいました。

なぜ人は、圧倒されるような絶景を見ると泣きそうになるんでしょうね。

ある本によると、人間も元々は自然から生まれたものなので、遺伝子の奥底で懐かしさを感じてしまうからだそうです。

そうかもしれないなぁ・・。

ネット上にあった絶景写真を勝手に貼ってみました。

img711_s235.jpg

                   ぴかぴか(新しい)

 「う蝕検知液(Caries Ditector)」という薬があります。

けっこう昔から使われているものなんですが、これはかなりの優れものです。

虫歯を削り取る時にこの液を垂らせば、細菌に感染した歯質だけを赤く染めてくれるんです。

その赤い部分だけ除去すれば、健全な歯質を削らないで済むわけですね。特に神経を取りたくないお子さんの虫歯を除去する際に大変重宝しています。

最近は機械で虫歯の状態をデジタル表示することも可能ですが、実際に削る時には今でも必要不可欠なものだと思います。

削る量は最小限に越したことはないですからね。

TS3J0056.jpg 






                   
posted by だいすけ先生 at 09:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

スクーター(原動機付自転車)

 大学時代の足は、もっぱらスクーター(原動機付自転車)でした。

自動車免許で乗れるし、安価で燃費もいいので、当時はとっても重宝していましたね。 でも・・

今は怖くて乗れません・・。

60km/h以上スピードが出るわりには制動能力も限られていますし、何しろ体をむき出しにして走るわけですから。

実際、大きいケガはほとんど原付事故がらみでした。まぁ、骨折まではいきませんでしたが、今なお残っている傷跡もあります。

 将来、子供達が大学に進学したとするとやはり足が必要になってくるでしょう。

でも怖さを知っているだけに原付を与えていいものかどうか・・。車は贅沢ですから悩みどころです。

電車など交通機関の発達した場所で生活してもらうのがベストかな!? 

                   電車

  「虫歯が1本もないので歯医者に行ったことがない。」と言う方がたまにいらっしゃいます。それはそれで素晴らしい事だと思います。

ただ心配な事もあるんです。

虫歯が本当に1本もないとすると、お口の中で再石灰化がうまく機能していることが予測できます。再石灰化とは小さな虫歯を自己修復する働きですね。

すると、唾液の中に再石灰化を促すために必要なカルシウム分が十分含まれているということになります。

そのカルシウムは歯石形成の材料にもなるんです。つまり虫歯に強い人は歯石がたまりやすい傾向があるんです

いくら虫歯がないきれいな歯を持っていても、歯周病でグラグラしてたら元も子もないですよね。

全く管理されていないのに虫歯にも歯周病にも強いという人は、15年間歯科医をやってて見たことがありません。

定期検診っていつも言っているのはそういうわけなんですよ。

 


 
                    

                 
posted by だいすけ先生 at 10:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

グランツーリスモ5

 先日ヤフオクで、PS3ソフト

「グランツーリスモ5 プロローグ」 を手に入れました。

実際に走っている車を忠実に再現し、そのハンドリングをレースを通じて体験できるものです。

ゲームの中ですから憧れの車も購入出来ます。昨日は「日産GT−R」を買いました。800万円相当ですから現実ではまず無理なんですけど・・。

 カテゴリーごとのレースで3位以内に入ればミッションクリアなのですが、これが相当難しい・・。

レースによっては車種が限定されてたりするので非常に苦労しています。

まずは富士スピードウェイや鈴鹿サーキットのコースを徹底的に頭に叩き込む必要がありますね。

 苦労しながら一つ一つクリアしていくことにしますか・・。


グランツーリスモ 5 プロローグ

グランツーリスモ 5 プロローグ

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game




                   車(セダン)

歯科に関する雑誌を読んでいると、たまにとんでもない記事が載っていたりします。

今までで一番驚いたのは、「歯石を取ってはいけない」というものでした。歯石があることによって歯が固定され、抜けるのを防止するそうです。

寝言は寝てから言って欲しいものです。バイ菌のかたまりをそのままにしておけというのですから、歯科医の言葉とは到底思えませんでした。

他には「排膿していても仮封は絶対に必要」というものです。

歯の根っこから膿が出ている時にふたをしてしまったら、それこそ患者さんは激痛に見舞われてしまいます。

ほとんどの記事がとても勉強になるものなので、こんなのを見るとちょっとガッカリしますね。











 
posted by だいすけ先生 at 08:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

カニさん!?

 私の歯科医院は海岸からは若干離れています。直線距離にして50mくらいでしょうか。ちょっと奥まった所にあります。

でも、今日は珍しいお客さんが来ていました。

カニさんです。

どこから入ってきたんでしょうねぇ・・。表裏の入り口にはそんな隙間はないはずなんですが。

2cmほどの小さいカニさんですから、それでもどこからか入り込んで来たのでしょう。外は暑いし。

 確かに院内はクーラー効いてるからなぁ・・。

100803_0928~01.jpg

                   曇り

    口内炎がなかなか治らないと相談を受けました。

見せてもらうと確かに広範囲に広がっていて痛々しい限りです。明らかなアフタ性口内炎でした。

通常は軟膏を塗って1週間ほどで自然治癒します。しかし体調不良や疲労が原因で、長引いたり再発を繰り返す場合もあります。

その方は仕事でかなり疲労が溜まっているようでした。多分それが大きな原因だと思います。

十分な休養とビタミンB(特にB2とB6)の補給を促しましたが、仕事が忙しいようで難しいかもしれません。

辛さはよくわかりますので、早く治って欲しいものです。 






            
posted by だいすけ先生 at 09:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
クリックだけで募金ができます。 ぜひ、ご協力を。 クリックで救える命がある。 r_bana_5.jpg

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

