ブログランキング参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。 88x31b.gif にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ
banner_23.gif blogram投票ボタン ブログランキング【ブロブロ】

2010年07月31日

怖い映像集

 先日、「恐怖の心霊映像!!」 みたいな番組をやってました。

夏になるとこの系統の企画が増えてきますよね。私も興味がある方ですので、最後まで見てしまいました。

いくつかのネタは以前に見たことがあったり知っていたものでした。

初めて見たものもありましたが、「これは作ったな・・。」と思われるのがちらほらと。

現在の映像編集技術をもってすれば、どんな映像も作り出せるわけです。そんな映像があるのも当然と言えば当然ですね。

でも、「これはマジだ・・。」と思わせるものもあります。

 ところかまわずビデオ回すと、たまに変なものが映りこむかもしれませんよ。 ご注意を・・。

                   がく〜(落胆した顔)

「八重歯を4本とも抜いてください。」という患者さんがいらっしゃいました。

とんでもありません!

八重歯(犬歯)は人の歯の中で最も根が長くしっかりした歯です。咬み合わせの鍵となる歯なのでそうなっているのです。

説明をすると納得してもらえました。

どうしても気になるということでしたら、MTMという方法があります。部分矯正です。

成人してからも可能です。場合によっては隣りの小臼歯を抜歯する必要があるかもしれませんが・・。

ただ自費診療になりますので、担当の歯科医師とよく相談した上で決めてくださいね。







posted by だいすけ先生 at 08:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

仰天事件

 テレビでたまに仰天事件を紹介しますよね。長崎でも以前ありました。


友人達と焼肉を食べに行った帰りです。パチンコ屋さんの前に多くのパトカーが停まっていて、検問をしています。

しかしなぜか私達の車は停止させられませんでした。すぐに行ってよしのサインです。


 後から聞いたのですが、犯人は2人組で、原付バイクで逃走したらしいのです。だから検問はスルー出来たんですね。


驚くのはその手口です。

景品交換所で 「金を出せ!」 と脅したそうなんです。

でもそれは、お金のやり取りをする 縦15cm横25cm程度の小窓 から包丁を突き出しての行為でした。

もちろん中には侵入出来ませんので、すぐに通報されて逃走したようです。

 間もなく捕まったみたいですが、なんとも間抜けな事件ですよね。

                   人影

 自費で銀歯のかわりに白い歯を入れる時は、陶器の歯(ポーセレン)が一番きれいです。

時間が経過しても変色せず美しいままです。新庄選手の歯がまさにそれですね。

とても硬くて前歯に入れるにはとてもいい材料だと思います。でも奥歯に入れる時には注意が必要です。

その硬さのために、場合によっては咬む相手の歯を削ってしまうんです。

削られた歯は当然痛みを伴う可能性が出てきますし、全体の咬み合わせにも変化が現れてきます。そうなるとちょっとまずいですね。

天然歯のように磨耗することがありませんので、装着する時は徹底した咬みあわせの調整が必要なんですよ。





 
posted by だいすけ先生 at 09:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

職務質問

 昨日の夜、外出先でお酒を飲んでしまいました。

車で1時間ほどかかる長崎市内です。帰らないといけないのですが、飲酒運転をするわけにはいきません。で、コインパーキングに停めてある車で車内泊をすることにしました。

まぁ、ホテルを取ることも考えましたがめんどくさかったんですよね。

 車の中で横になり、ウトウトしかけた時です。誰かが車の窓ガラスをノックしてきました。

びっくりして見てみると、警官が2人立っています。

「何ですか?」と尋ねると 職務質問 だそうです。なんでも、近くで刃物を使った事件が起こっているらしいのです。

車の中で寝ている経緯を説明し、怪しいものではないことを証明するためトランクの中も確認してもらいました。

でも、なんで何の後ろめたさもないのに、警官を見ると「やばいっ!」って思ってしまうのでしょう? 不思議です・・。

                   パスワード

 同じ総入れ歯でも上と下では大きな違いがあります。

上は口の中の天井(口蓋:こうがい)があるので、割と安定します。しかし下は舌があるのでそうはいきません。

どんなに合った総入れ歯を作っても、下はある程度動いてしまいます。慣れないと本当に食べにくいでしょうから、訓練が必要になってきます。

そのため本数が少なくなってきた下の歯は特に抜きたくありません。数本でも残っていれば、そこにバネをかけることが出来るので安定感が全く違ってくるからです。

総入れ歯の方は必ずおっしゃいます。

歯を失って初めてその大切さに気付きました。

実に重い言葉だと思います。






posted by だいすけ先生 at 09:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

首位奪還!!

 昨日、私の応援するソフトバンク・ホークスが8連勝で首位に立ちました。

一日天下の可能性もありますが、やはり一番上にいるということは嬉しいものです。出来るだけ長く居座ってもらいたいものです。

ホークスの強みは何と言っても

12球団No.1のリリーフ陣  です。

昨日も先発投手がノックアウトされた後のリリーフ陣が踏ん張りました。それが逆転につながったのですから。

今日も勝って9連勝といきたいですね。いざゆけ若(?)鷹軍団!!

                   野球

新しい義歯(入れ歯)が出来上がって、患者さんに実際に装着する時はちょっとした注意が必要です。

技工士さんは、石膏模型上で義歯を製作します。でも実際は歯ぐきなどの柔らかい組織の上に乗っかるものですので、いつも簡単に入るわけではないのです。

なかなか入らない時は、歯科医としての腕の見せ所です。もちろん、そんな技量を使わないで普通に装着できるのがベストですが。

「どこが当たっているのか?」「患者さんはどこを痛がっているのか?」「入らない一番の原因は何か?」などを出来るだけ早く見つけて対処していきます。

型取りが大きく失敗していた時は別ですが、まず入らないことはありません。技工士さんは模型に忠実に製作しているわけですから。

入った後も義歯にとって一番重要な「咬み合せの調整」という仕事があります。これも経験と知識が要求されるところですね。

それでも新しい義歯に慣れるのは大変なことです。私は「しっくりいくまで1ヶ月はかかりますよ。」と説明しています。

本当は義歯など使わなくていいのが一番なんですけどね。




posted by だいすけ先生 at 08:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

ゲームソフトはヤフオクです。

 プレイステーション3のソフトって、値段がちょっと高めですよね。

そのため私の場合、ヤフーオークション を有効利用しています。

新しいゲームが出たらすぐ飛びつくタイプではありません。ですから中古で十分なんです。

超田舎のため、近所にゲームソフト屋さんはありません。でもヤフオクなら郵送でOKなので非常にありがたいんですよね。


 今も一件入札しています。あんまり値段がつり上がりませんように・・。

                   ゲーム

 冠や詰め物がはずれたまま放置して、痛みが出て慌てて来院される患者さんがいらっしゃいます。

かぶせる時には中の虫歯部分は全部取り除いてから装着します。そのためはずれた直後はそれほど痛みを感じないことが多いんです。

でも歯を削ってから装着しているので、削った面が露出すると非常に虫歯になりやすくなってしまいます。虫歯になれば当然痛みが出てきますよね。

はずれた直後だとそのまま戻すことも出来るかもしれません。また、虫歯になっていても範囲が少なくて済みます。

虫歯に無防備な状態で放置したらどうなるか・・。おわかり頂けると思います。

場合によっては抜歯になることもありますので要注意ですよ。








posted by だいすけ先生 at 08:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

夏休みの思い出

 子供の頃は、現在住んでいるこの崎戸町で過ごしました。

今は橋がかかっていますが、当時は完全な離島でした。ですから、夏休みの遊びと言えば”海”だったんです。

砂浜はあまりなく、岩場が多いですね。ちょっと油断すると岩に張り付いている貝類で怪我をしてしまいそうな場所です。

でも地元の人間しか知らないような穴場的な場所ですから、けっこう楽しめます。何しろ透き通った海ですからね。

それからたまにアワビやサザエを獲って、民宿に売りに行ったりしてました。

1000円にでもなれば小学生の我々にとっては大金です。そのお金で”豪遊”していた記憶があります。

 今の子供達はDSなどが遊びの中心でしょうから、こんな楽しみを知らないんでしょうね。ちょっと可愛そうです・・。

                   晴れ

以前にも記事に書いたんですが、デンタルフロスって皆さんご存知でしょうか?

表面に加工が施された釣り糸みたいな糸です。歯と歯の間を掃除する道具です。歯ブラシの後に使うものですね。

”糸ようじ”なら聞いたことがあると思います。ただ糸ようじだと、すぐに糸の部分がダメになってしまうので、出来ればデンタルフロスを使ってもらいたいんです。

でも使い方が難しいという欠点があります。慣れないとなかなかうまくいきませんので、お近くの歯医者さんで直接指導してもらうのが一番ですね。

つまようじは歯ぐきを傷つけて腫れる原因になります。お恥ずかしい話ですが、歯並びの悪い私はこのデンタルフロスが手放せないんですよ・・。

これは、うちで使っているジョンソン&ジョンソンのデンタルフロスです。

TS3J0051.jpg






posted by だいすけ先生 at 09:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

歯・口腔の健康づくり推進条例

 今年の6月から、長崎県では

「歯・口腔の健康づくり推進条例」

が施行されました。

これは、県民のお口の健康を県ぐるみで守っていこうとするもので、非常に素晴らしいことだと思います。

ただこの条例が制定されているのは、北海道、新潟県、長崎県のみなんです。今後全国に広がっていけばいいのですが。

 この条例をスムーズに推し進めていくために、長崎県歯科医師会では「推進対策特別委員会」が設置されました。

今日、その第1回目が開催され、委員に任命された私も出席する予定です。

 せっかくの条例ですから、他都府県のお手本になるようにしたいですね。

                  晴れ

田舎に住んでいると、前歯がないまま普通に生活している人をよく見かけます。

見た目だけではなく、発音にも障害がでます。特に「サ・シ・ス・セ・ソ」ですね。

また隣りの歯に大きな負担がかかり、グラグラしたり移動してきたりする原因にもなります。放置していいことは何もありません。

機能回復は歯科医にとって最も重要な仕事の一つですが、審美性の向上・回復も同じなんです。

かっこよくしてあげるのになぁ・・。






posted by だいすけ先生 at 09:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

学校は夏休み

 子供達の夏休みが始まりました。虫歯がある子はこの休み中に治療を終えてくださいね。


 夏休みということで、小6の娘は夏期講習会のため長崎の家内の実家に。

それと入れ替えに、長崎の中学へ通っている息子が帰ってきました。

今、身長が伸び盛りで、170cmはゆうに超えているようです。181cmの私が追い抜かれるのは時間の問題のようですね。

ただ山のような宿題を抱えてきているようなので、夏休みを素直に楽しむのは少し難しいようです。

まぁそれでも、海や山に囲まれた場所ですから、それなりの思い出を作ってもらいたいですね。

                   リゾート

 歯が動いている時に隣りの歯と固定することがあります。

私達は暫間固定とかT-fix(ティーフィックス)と呼んでいます。

打撲などの外傷で歯が動いている時は効果的です。しかし、歯周病が原因で動いている時は安易にするべきではありません。

原因が歯周病であるならば、固定よりも先に歯周病の治療をしなければいけません。徹底したブラッシング指導、歯石除去などです。

もちろん、その歯に大きな負荷がかかっているならば、咬み合せの調整などをして、それを取り除いてあげる必要があります。

原因を取り除いたあとでなければ固定は意味がないのです。安易な固定は清掃性を悪くして、逆に悪化させることもありますからね。






                   
posted by だいすけ先生 at 08:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

有線放送

 私の歯科医院では診療時間中、有線放送のBGMを流しています。

色んなジャンルがあるのですが、いつも選択しているのがシンプルに

歌謡曲。

かなりざっくりとした分類です。でもそれが逆に面白いんですよ。

 「B’z」が流れたかと思ったら次の曲が「北島三郎」だったりします。

ヘタすると私が生まれる以前の曲が流れたりします。「小林晃」とか「フランク永井」etc・・。

患者さんの年齢層が高いのでそれもありかなと、このチャンネルです。

私が10代〜20代の頃のヒット曲が流れると、ちょっと嬉しいですね。あの頃がよみがえります。

 ちなみに今流れているのは「バラ色の雲/ヴィレッジ・シンガース」。

さすがに知りませんねぇ・・。

                   るんるん

 歯科でブリッジや義歯を作る時に注意しないといけない事があります。

支台歯(装着する歯)の平行性です。

平行性が保てていないと、装着する時に入りません。片方があっち向き、もう片方がこっち向きでは入らないのは当たり前です。

義歯の場合は技巧所でサベイヤーという平行性を確かめる装置を使いますが、ブリッジの場合は毎回というわけではありません。

私の場合、ミラーによる視診やサベイヤー、または仮歯を実際に作って確かめています。そのため型さえきちんと取れていれば、まず入らないという事にはなりません。

でも元々の歯並びが悪い方や、神経を取らずに歯を削らないといけない時なんかはけっこう苦労してるんですよ。







posted by だいすけ先生 at 09:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

人身事故寸前!!

 車の運転を始めてから20数年が経ちます。

これまで大きな事故もなく、無事に過ごせているのでありがたいことですが、いくつかハッとする場面にも遭遇しました。

その中でも一番危なかったことがあります。


 勤務医時代、車で出勤する途中のことです。一般道(2車線)をいつも通りに走っていると、100m先の道路脇に押し車のおばあさんがたたずんでいました。

動く気配がなかったのでそのまま通り過ぎようとしたその時です。

私の車の前で急に横断し始めたんです!!

もうブレーキは間に合いません。とっさに右にハンドルを切って、半回転するように車を止めました。もちろん対向車線にはみ出しています。

私だけではありませんでした。後続車も急ブレーキで、接触を間一髪で避けた格好になっていたんです。

・・その横をゆうゆうとそのおばあさんは横断して行きました。

後ろのドライバーは、私が完全に轢いてしまったと思ったらしく、おばあさんの無事にとても驚いた様子でした。

実はその時、頭の片隅に「もしかしたら出てくるかも・・。」と考えていたんです。そうでなかったら完全にやってしまっていたと思います。


 後日聞いた話では、そのおばあさんは近所でも有名で、自動車に関係なく道路を横断する人だったようです。

そして案の定、交通事故で亡くなったそうです。

亡くなった方はお気の毒です。でもこのようなケースでは、事故を起こしてしまったドライバーの方により同情してしまいます・・。

                   車(RV)

  以前にも記事で書いたことなんですが、赤ちゃんをお持ちのお母さんに、今からぜひやってもらいたい事があります。

それは「ジュースを与えない」という事です。

ちょっと可愛そうな気もしますが、これには理由があります。

最初からお水やお茶しか与えなかったらその子はジュースを欲しがりません。

なぜならその存在を知らないからです

幼稚園などに通い出して他の子との接触が生まれると、もはや無理かもしれません。でもそれまでの間は可能だと思います。

生えたばかりの乳歯は非常に虫歯に弱いんです。ですから極力虫歯の原因から遠ざけたいのです。

おやつの時にお菓子×ジュース。最悪です。ダブルで虫歯の原因ですね。

お菓子×水またはお菓子×麦茶のようにして下さい。その時のお水はお口の中に残った糖分を洗い流してくれる効果もあるんですよ。        








         
posted by だいすけ先生 at 09:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

やっと梅雨明け。

 九州地方は週末に梅雨明けしました。

ずっとジメジメした天気が続いていましたので、青空を見るのがとても久しぶりの感じですね。

 
 梅雨が明けるといよいよ夏本番です。そうなると、うちのリビングは大変なんです。

1階が歯科医院で、2階が自宅になっているのですが、特に2階はかなり暑くなります。

その上フローリング部分が広いので、空調がなかなか効きません。2台のクーラーをフル稼働させても時間がかかるんですよね。

いつも昼休みにお昼寝してるんですけど、しばらくは1階の方がいいかもしれません。(1階はいつも涼しいんです。)

 今年も電気代かさみそうです・・。

                    晴れ

昨日、車でFMラジオを聴いているとラジオショッピングをやっていました。

何気なく聞いているとその日の商品は”歯のホワイトニング剤”でした。歯科医院でも使っている商品だそうですが、私は知りません。

どんなに黄ばんだ歯でも1週間で真っ白になるそうです。歯磨き粉のかわりに使えば誰でも輝く白い歯が手に入るというふれこみです。

研磨剤は使っていないということでしたので、ア○ガードとは違うみたいです。それではなぜ白くなるんでしょう。

多分、「酸」です。その商品を使ってみたわけではないので憶測にすぎませんが、7日間でそれほど白くなるのであればそうとしか考えられません。

もしかしたら私が知らないだけで、本当はいい商品なのかもしれません。

でも歯の最大の弱点である「酸」を主成分にしているとしたら・・。  ガクガクブルブル((





posted by だいすけ先生 at 08:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

文化の違いなのかな?

 昨日、私の応援するソフトバンク・ホークスが、オリックスに3連勝しました。

ファンとしては嬉しいかぎりなのですが、ちょっと気になることが・・。

 先発して、今期初勝利を挙げた陽投手のことです。

要所を閉める素晴らしいピッチングでした。そのことに何も言うことはありません。

実は、ヒーローインタビュー中のことなんです。

インタビューの間、ずっとガムを噛み続けているんですよね・・。

 メジャーリーガーでもインタビューの時にはガム(紙タバコ)を捨てています。見ていてあまりいい気持ちはしません。

台湾との文化の違いがあるのかもしれませんが、あれはコーチ等が教えてあげないとダメですね。

ちょっと厳しいかな!?

                   スポーツ

 ある患者さんが、「結婚式に出るので入れ歯を合わせてほしい」と、1年ぶりに来院されました。

お話を聞くと、その入れ歯はずっと入れていないとのこと。

総入れ歯ではないので厳しいかなと思いながら入れてみると、案の定入りません。再製作となりました。残念ながら結婚式には間に合いそうにありません。

歯は常に動いています。特に歯周病の患者さんは病的な動きをします。

そのため長い間入れていなかったら、その入れ歯は使えなくなってしまうのです。

”わずらわしい””慣れない”といった理由で使わなくなると、状況はさらに悪化します。大変だとは思いますが、患者さんには慣れるまで努力してもらわないといけないところもあるんですよ。





posted by だいすけ先生 at 09:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

マインスイーパ

 ウィンドウズに初期装備されているゲームのひとつに

マインスイーパ があります。

皆さんも一度はやったことがあると思います。 周囲の数字を頼りに地雷を特定していくゲームですね。私も暇つぶしにたまにやります。

しかしこれが上級になると、途中から”勘”に頼らなくてはならない場面に遭遇します。 二者択一でどちらかが爆発するという・・。

そのためなかなかハイスコアの更新が出来ません。上級で147秒くらいが自分の最高だったと思いますが、ちまたには100秒を切る人もいるとか。

 いくらなんでも100秒は無理っす・・。

100715_1629~01.jpg

                   爆弾

 お医者さん同様、歯科医も診断が極めて重要です。

診断が間違っていたら行なう処置も違うものになってしまうので、問題を解決することが出来ません。


 患者さんが痛みを訴えている時、原因は大きく3つに分けられると思います。 

虫歯歯周病粘膜疾患です。

顎関節症のように関節に由来するものもありますが、一般的にはこの3つです。時には原因が複合的なものもあります。

レントゲン等の診断ではっきりとわかるものならいいのですが、そうばかりではありません。歯の破折やひびなどはレントゲンに写らないこともあるんです。

原因が特定しづらい時は、最も可能性の高いものから疑っていきます。処置を行って改善がみられなければ次の可能性を考えます。

もちろん患者さんに十分説明した上での話です。「これで一度様子を見させて下さい。」と言う時は、このようにして原因を探っている時なんです。

「すぐに診断」よりも「正しい診断」を目指しています。誤った診断だけは避けたいですからね。

 






posted by だいすけ先生 at 09:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

踊る猫

 朝からうちの母が、私の歯科医院に何やら持ってきました。

本人曰く、招き猫 らしいのです。

100716_1010~01.jpg

 ただこの猫、左手にスイッチがあります。「 Press Here 」と書いてあるとこです。

100716_1010~02.jpg

そこを押すと、大音量のロックとともに激しく踊りだすんです!!

 それはすごいと思うのです。でも大音量を発する物を「歯科医院の受付に置け」と言う、うちの母の発想って・・。

                   猫

 「医者の不養生」という言葉があります。でも私の口の中に金属は存在しません。

子供の頃はよく虫歯を作っていましたが、永久歯になってからはほとんど虫歯の経験はありません。この間1本だけ、先輩の先生に治療してもらったくらいです。

歯周病も万全かと言われると正直微妙かもしれませんが、歯ぐきの腫れや痛みを感じたことはありません。

それはなぜでしょう?

答えは簡単です。歯科医だからです。

どんな事が歯に悪いか、また歯周病に悪いかを知っているからです。また歯を失うとどれだけの損失かという事もわかっているからです。

虫歯や歯周病を放置している人は、その重大性に気付いていません。
つまり「知らない」ということが大きな原因になっているのです。

逆に言うと、歯の知識を一般の方にも広げれば重症化を防ぐことにつながります。

そのため来院された患者さんだけでなく、学校や老人施設などでも歯についてのお話をさせてもらっています。

ご自身の体に関する事です。「知らなかった」では悲しすぎますもんね。







posted by だいすけ先生 at 10:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

ハンディーモップ

 パソコン周辺って埃がよくたまりますよね。静電気が常に発生するところですから当然なんですが。

キーボードの隙間なんかにたまると掃除が大変です。なかなか掃除道具が届きません。

PC本体に埃がたまったままにしておくと、故障の原因にもなります。 そこで、

PC用の ハンディーモップ を常に置いておくようにしました。

 気付いたときにちょっと使えばけっこうきれいにしてくれます。ポイントは、すぐ手の届くところに置いておくことです。

ほとんどの方から「当たり前じゃん。」と言われそうですが、まだの人にはぜひお勧めです。

私の場合、歯科医院に出入りしているダスキンさんから購入しました。1000円くらいで安かったですよ。

100715_0900~01.jpg

                   ダッシュ(走り出すさま)

 夏になると清涼飲料水を飲む機会が増えると思います。特に若い人達ですね。でも注意が必要です。

お茶系やミネラルウォーターは別ですが、ほとんどの清涼飲料水には糖分が多く含まれています。ですから虫歯の原因になりやすいんです。 

液体ですから歯の狭い隙間にも入っていきます。そのため歯ブラシが届かないところから虫歯が進行してしまう可能性があります。

飲んだ後にすぐ水などででお口をゆすぐと効果的です。糖分がお口の中に長い時間とどまることが良くないわけですから。

最近は糖分ゼロの商品もあるようです。そういったものをうまく利用するのも賢い方法ですね。









 
posted by だいすけ先生 at 09:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

警報出てます。

 九州北部はここ数日ずっと大雨です。

私の住んでいる所はもともと島なので、川が流れていません。そのため降った雨は全て海に流れ込み、洪水になりにくいようなのでとても助かっています。

医療機器に浸水したら最悪ですからね。

 そう言えばこの前、浸水してしまった歯科医院が取材を受けていました。カルテが全て水浸しで、院内にたくさん干してありました。

もちろん歯科用ユニットなどの医療機器は全て台無しです。医院再開のめどはまだ立っていないとのことでした。 お気の毒としか言いようがありません。


 皆さんの地域でも、警報や注意報には十分注意して下さい。油断大敵ですよ。

                   雨

 大学を卒業後、国家試験を合格して歯科医師免許を取得したのは5月頃だったと思います。でも最初は何も出来なかったんです。

研修医1年目から患者さんを割り当てられたのですが、先輩の先生頼りだったような気がします。試行錯誤の繰り返しでした。

現在歯科医師になってから15年目ですが、私の経験からして1人前になるには最低4〜5年はかかると思います。

その理由の一つとして、自分が行なった処置の経過を把握する必要があるからです。

もしも再発したところがあれば、何か原因があるはずです。それを分析して今後の治療に反映させなければいけません。その繰り返しですから、どうしても経験が必要になってきます。

ただ、経験があっても知識がなければ全く意味がありません。その点、私なんかまだまだ勉強不足ですね。







posted by だいすけ先生 at 09:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

たいかぶと

 新鮮なお魚は、刺身や焼き魚で食べると美味しいですよね。

でも忘れてはいけない食べ方が ”煮付け” です。

頭や骨の周りの煮付けは絶品です。むしろそちらの方が美味いと言う方もいらっしゃいます。

大きな皿に盛り付けられた煮付けの山の中から、特に美味しい所を見つけ出して食べるのも楽しみの一つです。 この楽しみ、わかるかなぁ〜・・。


 写真は「たいかぶとの煮付け」一人前です。頭の部分ってなんであんなに美味しいんでしょうね。

100712_2129~01.jpg

                   晴れ

 「歯医者さんは時間がかかるから・・。」とよく言われます。確かにその通りです。

例えば神経を取った後、1週間ほど間をあけます。神経を引きちぎって取ったわけですから、その部分の治癒を待たなければならないのです。

神経が死んでいる時はもっと時間がかかります。

中のバイ菌を死滅させるために何回も消毒の交換が必要になるからです。中途半端で終わらせてしまうとバイ菌をそこに封じ込めたことになり、必ず再発してしまうんです。

また、型を取ってから出来上がるまでにも時間がかかります。技工士さんは頑張っているんですけどね。

このように、何回も通ってもらわないといけないのには理由があります。重症だときちんと治すためにはどうしても時間がかかってしまうんです。

中には1日で全てを終了させるという歯医者もあります。という事は、途中の工程を全て省略しているわけです。

どうなるかおわかりですよね・・。





posted by だいすけ先生 at 09:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

参院選の結果を見て

 昨日はワールド・カップ決勝を見ようと、夜9時過ぎに寝ました。

・・起きたら朝でした。orz


 参議院選挙の結果が出ました。

自民党が勝ったと言うよりも、民主党が負けたって感じですね。政権を担当することは、それと同時に大きな責任を担うことを民主党は改めて痛感したと思います。


 ちなみに日本歯科医師会には日本歯科医師連盟という団体があります。

これは歯科医師会の訴えを政治に反映させようというものです。

歯科医師会は民主党の支持団体です。以前は自民党だったんですけど。

そのため今回も民主党候補の応援にまわりました。比例区の西村まさみ氏です。

 かなり微妙なところだったのですが、朝方に滑り込みでセーフでした。良かった、良かった。

小泉政権以来虐げられてきた歯科医師会です。診療報酬削減は、その大半が歯科医師からの徴収だったんですから・・。

良くしてくれとはいいませんが、以前と同じくらいに戻してもらいたいと願うばかりですね。

                   ビル

 よく奥歯がないまま放置されている患者さんがいます。前歯だけでもある程度食事ができるとおっしゃるのですが、放っておくと必ず問題が起こってきます。

奥歯は噛む力を受け止めるためにあのような形をしています。ですから根っこは複数ありますし、前歯よりも大きいのです。

その力を常に前歯で負担したらどうなるでしょう?結果は明らかですね。耐えられずに前歯も失うことになってしまいます。

それだけではなく、噛む位置がわからなくなって咬みあわせが狂ってしまいます。顎の関節にも負担が生じてしまうんです。

両方の奥歯でしっかり噛めないといけません。不幸にも奥歯を失ってしまったら、必ず義歯やインプラントなどで修復してくださいね。







posted by だいすけ先生 at 08:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

不謹慎ですが・・。

 今日は、ちょっと不謹慎な話ですので、怒られるかもしれません。


患者さんをユニット(歯科用の椅子)まで案内したスタッフから「先生、お願いします。」の声。

「は〜い。」と私が行くと、そこにはドクター用のチェアーに座った患者さんがいます。

案内が中途半端だったスタッフのミスです。すぐに、「こちらの椅子にお座り下さい。」とユニットに移動してもらいました。


・・でも、心の中では、

「こ、これはノリツッコミには最高のシチュエーション!!  もしここで、私が診察台に座り、”お願いします・・・・って逆やん!!”とか言ったとしたら・・。」

なんて考えてたりします。もちろん考えるだけですよ。


 お笑い番組の見すぎでしょうか・・!?。

                   病院

 歯科医院で処方する痛み止めのお薬があります。私のところでは、主に「ロキソニン」と言うお薬をお出ししています。

この薬は医師や歯科医師が処方して初めて出せるお薬です。一般の方が薬局で買おうとしても買えないんですよ。

その理由は、効き目がある分、副作用も強いからです。

ロキソニンの場合、胃にかなりの負担をかけてしまいます。ロキソニン性胃潰瘍という病名もあるくらいですから。

そのため処方する時は胃薬と一緒にお出ししています。そして「我慢できる範囲の痛みならなるべく飲まないように。」と指導しているんです。

どうしても痛い時はやむを得ませんが・・。

 どんな薬でも必ず副作用があります。お薬を処方されたらその薬の説明書きをよく読んで、指示に従って飲んでくださいね。








posted by だいすけ先生 at 09:35 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

ガソリン満タン!?

 私の車は非常に燃費が悪いんです。

リッターあたり7〜8kmくらいしか走りません。最初からわかっていたことではあるのですが・・。

でも愛着のある車ですから、出来るだけ長く乗りたいと思っています。そこで、ちょっとした工夫を。

ガソリンは決して満タンにしません。

その理由は・・

@ 満タンにするとエンジンへの供給圧力が高まるので、余計なガソリンを消費してしまう。
  
  (お風呂の水を抜く時、水が多いと排水口に強い圧力がかかるのと同じ)

A 満タン時は車重が重くなるので、それだけで燃費が悪くなる。

 だいたいいつも、セルフのスタンドで半分くらい入れています。週に1〜2回しか乗らないのでこれで十分なんです。

これも一つの”エコ活動”になるのかな!?

                   車(セダン)

 私の歯科医院は一応予約制です。次回診察のために、日付と時間を書いた診察券をお渡ししています。

ほとんどの方はその通りに来院されます。準備とか時間の配分とかありますので、とてもありがたいです。

ただ、中には当日に来院されず、別の日に突然やって来られる患者さんがいらっしゃいます。

たまたまその時間が空いていれば問題ないのですが、そこに他の患者さんの予約が入っていたら待って頂かなくてはなりません。

出来るだけ待ち時間なしで診察したいと思っております。

予約日を忘れてしまうこともあるかと思いますので、そんな時は事前のお電話を1本頂ければ非常に助かります。

歯科医院からのお願いでした。








posted by だいすけ先生 at 09:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
クリックだけで募金ができます。 ぜひ、ご協力を。 クリックで救える命がある。 r_bana_5.jpg

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

