ブログランキング参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。 88x31b.gif にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ
banner_23.gif blogram投票ボタン ブログランキング【ブロブロ】

2010年05月31日

海外ドラマ

 よくWOWOWで、海外ドラマを見ます。

私が見ているのは、3つの「CSI」(ニューヨーク、マイアミ、ラスベガス)と「クリミナル・マインド」


前者は日本で言う”鑑識”を最新科学テクノロジーを使って行い、犯罪の証拠を決定的なものにする様子を描いています。

実際に使われている機器を使っていますので、日本のドラマと比較してもかなりの予算をつぎ込んでいるのがわかります。

 後者は犯罪者の行動を分析して、連続殺人犯像を絞り込んでいくものです。

人間の心理や行動パターンから現場や犯人を特定し、逮捕につなげる様子はとても面白いですね。

 どちらも出演している俳優さんがとても魅力的です。DVDでも出てるみたいですよ。


CSI:科学捜査班 シーズン8 コンプリートDVD BOX-I

CSI:科学捜査班 シーズン8 コンプリートDVD BOX-I

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD




                  
クリミナル・マインド シーズン1 コレクターズBOX Part1 [DVD]

クリミナル・マインド シーズン1 コレクターズBOX Part1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
  • メディア: DVD




                   映画

 人がたくさん集まるような場所に行くと、たまに強烈な口臭を放っている人がいます。

それに比べるとニンニク臭なんか可愛いものですね。内臓関連の場合もありますが、多くの場合お口の中に原因があります。

 まず一つ目は歯周病です。

なんの治療も行っていない進行した歯周病の場合、独特の口臭があります。バイ菌が歯ぐきの中で繁殖し放題なのですから当然ですよね。

二つ目は虫歯の放置です。

露出した神経が死んで腐っている時は強い口臭を放ちます。常に腐ったものがお口の中に存在するのですから、その臭いは容易に想像出来ると思います。

三つ目は舌苔(ぜったい)と言って、舌についた汚れです。

若い人は心配ないと思いますが、これも口臭の原因になり得ます。

 いずれにしてもその原因を除去しなければ問題は解決しません。

臭いは元から絶たないとダメなんです。

人間関係にも影響しかねませんので、気になる方は早めの処置をお勧めします。






posted by だいすけ先生 at 09:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

今年も歯っぴぃスマイルフェスティバル!!

 毎年6月には、虫歯予防デーにちなんで様々なイベントが各地で開催されます。

私が所属している西彼歯科医師会はと言うと、今年も長崎バイオパークにて

歯っぴぃスマイルフェスイバル

を行います。6月6日の日曜日です。

 もう数年続いていて、恒例の行事になっています。実は、バイオパークでやろうと最初に提案したのは私なんですよ。継続しているのが嬉しいですね。

 ニンテンドーDSi争奪のクイズバトルや動物クイズラリー、無料の歯の相談会などを企画しています。

ちなみにクイズバトルは、今年も私が司会を務めさせていただく予定です。

 お子さんと一緒にピクニック感覚で来園してくれたら嬉しいですね。お口の健康について、遊びながら学べますよ。

100529_0923~01.jpg

                   イベント

  歯周病や奥歯の欠損を放置したことで、噛み合わせが壊れてしまった患者さんの治療は非常に困難です。

急に元に戻そうとするとなかなか慣れる事ができずに途中で挫折してしまいますので、仮歯を使いながら徐々に回復させるしかありません。

当然時間もかかってしまいます。

この仮歯を使って回復させる方法を「プロビジョナル・レストレーション」と言います。

プラスチックの仮歯ですから壊れやすいし外れやすいです。その反面、壊れ方などでその人の噛み方や噛み癖がわかったりもします。それをふまえて仮歯を調整していく訳ですね。

 しかし安易に噛み合わせを変える事は、多くの場合悲惨な結果を招きます。

問題がないのにすぐ噛み合わせをいじろうとするクリニックは避けた方がいいと思いますよ。



                 

                   
posted by だいすけ先生 at 09:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

パクリじゃないのかな?

 最近、クイズや謎解きに正解することで、トラップから脱出するっていう番組がありますよね。

あれを見ていてふと思ったのですが、あれはパクリだと思うんですよ。

 「ソウ」というホラー映画があります。

この映画は、密室に拉致された人達が、謎を解かないとトラップの犠牲になるというものです。残酷なシーンが多々出てきますので、お子さんにはお勧め出来ない映画ですけど・・。

シリーズ化されていて、「ソウ6」まで出ていますからけっこう人気があるんでしょうね。私も「ソウ5」までは見ましたよ。


ソウ6 アンレイテッド・エディション [DVD]

ソウ6 アンレイテッド・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川映画
  • メディア: DVD




                   映画

 タバコのヤニについてよく質問されます。

タバコが歯周病に良くない事は以前にも書いたと思いますが、確かに1度こびり付いたヤニはなかなか取れません。

そのため歯の表面がザラついて歯垢が付きやすくなり、ますます歯周病を悪化させる原因となり得ます。

吸わないに越した事はありませんが、タバコを吸う人はその点をふまえて吸わない人よりもより一層の注意が必要になってきます。

リスクファクター(危険因子)が1つ多い訳ですからね。

かと言って研磨剤を多く含む歯磨き粉で毎日ガリガリ磨くと歯も一緒に削ってしまいます。やはりかかりつけの歯医者さんで管理してもらうのが1番ですよ。






posted by だいすけ先生 at 09:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

競輪だけ?

事業仕分けが注目の的になっていますよね。民主党が一番評価されているところですから、ぜひ頑張っていただきたいものです。


 この前は競輪事業が天下りの温床になっていることが指摘されました。でも公営ギャンブルでは全て同じような仕組みがあると思うのです。

競馬や競艇、オートレース、公営ではありませんがパチンコもそうです。

しかし今回は競輪だけでした。ちょっと不思議です。

何か別の力が働いているのかな?

今後あるのかもしれませんけど・・。


                   爆弾

 「炎症」という言葉をよく使いますが、皆さんはその意味を把握していますか? 

炎症の特徴として「発熱」「発赤」「腫脹」「疼痛」が挙げられます。熱を持って赤くなり、腫れて痛みを生じるんです。歯ぐきの炎症はまさにこの状態を指します。

初期の炎症であれば”歯肉炎”です。

この段階では正しいブラッシングだけで改善する事が期待出来ます。

しかし症状が出ているのに放置すると、膿が溜まったり歯がぐらついてきたりします。こうなったらブラッシングだけでは治りませんので、専門的な治療が必要になってしまいます。

 歯ぐきの場合炎症は、その部分が弱っていることを伝える赤信号の役割を果たしていると思うのです。

「おかしいな」と思ったら信号無視をしないで早めのケアを行って下さいね。






posted by だいすけ先生 at 09:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

飛んできませんように。

 昨日は、ナイターソフトボールの2試合目でした。

前回、守備でヘタこいて、チームに甚大な被害を与えた私です。そのため、今回は同じ過ちを繰り返すわけにはいきません。

ただ、そうは言っても守備に不安がある事に変わりありません。で、とった対策は・・

「センターには飛んで来ませんように・・。」

ひたすら祈ること。

 するとどうでしょう。祈りは天に届いたようです!!

ゴロが3つほど来ただけで、ほとんどボールは飛んで来ませんでした。

おかげでチームも勝利し、私も久しぶりの長打を打つことが出来ました。そして、その後の打ち上げも盛り上がった次第です。

でもまた2〜3日筋肉痛でしょうね。

                   野球

 この前、ビールの栓を歯で開けている人がいました。

とんでもないことです

どんなに歯が丈夫で自信があってもやってはいけません。後で必ず後悔する日がやってきます。

歯は垂直的な力には強いのですが、側方的な力(横向きの力)には非常に弱いのです。

また硬い反面折れやすいという弱点もありますので、食べ物以外の物には対応できない事が多いのです。

 動物は食事以外でも歯や牙を使います。そのため人間よりもはるかに大きくて強い歯を持っているんです。

ライオンの牙にも負けないと思わない限り、余計な力を歯に与えないで下さいね。









posted by だいすけ先生 at 09:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

1鼻毛

 痛みには単位がありません。

その理由は痛みに対する感度には個人差があるからなんです。

冗談でしょうけど、うちの弟(38、独身)が言うには、それでも単位があれば便利だと主張するのです。例えば「今日の歯の治療はこれぐらいです。」と言って欲しいそうです。

荒唐無稽な話です。でも面白そうだったので彼の持論を聞いてみました。


 最小単位を鼻毛を1本抜いたときの痛みに設定し、それを
「1鼻毛」 と表すそうです。

タンスの角に足の指をぶつけた時の痛みが約100鼻毛、出産の痛みにはギガ鼻毛という単位も登場させるとのこと。

 アホですねぇ。私にとっては、その話の方がイタすぎるような・・。

                   ふらふら

 「スペアの入れ歯を作って欲しい。」と来院される患者さんがたまにいらっしゃいます。

旅行用に使ったりするかららしいのですが、一般的に入れ歯にスペアという考え方はありません。 

入れ歯は一つ一つ患者さんの型を取って手作りで作っていきます。そのためデザインは同じでも、全く同じものを作る事が出来ないのです。

噛みあわせも若干異なってきますので、2つの入れ歯を使うと2通りの噛み方をしなければならなくなるのです。これは決して好ましい事ではありません。

 スペアがあったら便利だろうなと思う気持ちは良くわかります。

ですが、”お口に馴染んだ一つの入れ歯を長く使ってもらいたい。

これが我々歯科医が願っている事なんです。






posted by だいすけ先生 at 09:14 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

音声ガイダンス

 土曜日の午後に一人で留守番をしていると、1本の電話がありました。

取ってみると、音声ガイダンスが流れてきます。

火災報知機に関するアンケートのようでしたが、非常に失礼ですよね。

本当にアンケートに答えてほしいのならば、やはり担当者が直接対応すべきです。途中で替わるのかなと、しばらく聞いていましたが替わる気配はありませんでした。

 多分、悪質な業者の仕業だと思います。「訪問して点検もします。」とか言ってましたからね。

皆さんもお気をつけ下さい。

                   携帯電話

 昔は虫歯で歯が痛い時に”正露丸”を歯に詰めて来院される患者さんがいました。多少は痛みを和らげてくれるようです。

確かに正露丸の主成分であるクレオソートという薬品は消毒効果があります。歯科でも消毒薬として使用する事があります。

しかしバイ菌だらけの虫歯の穴に詰めても効果が上がるとは思えません。原因を除去してから消毒をしないと意味がありませんからね。

 何よりもそれによる口臭が凄まじいのです。

歯科医も人間ですからそんな場面はちょっと辛いというのが正直な感想です。

虫歯の場合はその場しのぎにしかなりませんので、正露丸はお腹が痛い時に飲んで下さいね。






 
posted by だいすけ先生 at 08:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

歯の治療に行ってきました。

 数日前、前歯の治療に行ってきました。

いくら前歯とはいえ、自分では出来ません。で、先輩の先生にお願いしました。

 実際のところそれは虫歯ではなく、以前埋めてあったものが欠けていたようです。きれいに修復してもらいました。

 歯科医の私でも、歯医者さんの椅子に座る時はちょっと緊張します。

でも、これから何をやるか、どんな方法でやるのかなどは全て知っていますので、その点では楽ですね。

つまり、一般の患者さんでも、説明をしっかり聞いて治療に臨めば、不安や緊張を最小限に出来ると思うんです。

何か不明な点があれば、担当の先生に何でも聞いてみて下さい。ちゃんと説明してくれるはずですよ。

                   サーチ(調べる)

 歯ブラシを買う時には”ふつう”か”やわらかい”を選択して下さい。

硬い方がよく汚れが落ちると思われるかもしれませんが、その反対なんです。

硬いと表面ばかり磨いてしまい、歯と歯の隙間など狭い所に毛先が届かないからです。

また歯ぐきを傷つけてしまう可能性もありますし、長く続けると歯も削ってしまいます。

 歯ブラシは消耗品です。使っていると毛先が広がってしまいますから、1〜2ヶ月に1回は新品に交換するようにして下さいね。






posted by だいすけ先生 at 09:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

図画・工作

 工作の時間に使うからラジオペンチを貸して欲しいと、小6の娘が言ってきました。

工具類はうちにはあまりないので、何に使うのかと尋ねてみると、

「針金を曲げる工作をする。」とのこと。

得意分野です。

歯科医は部分入れ歯のばねを調節したり修理したりしていますので、そのための道具はもちろん揃っています。

高価な物(1本8000円前後)なので、大事に使ってもらうことを条件に貸してあげました。

ヤングのプライヤーと三嘴(さんし)と呼ばれるプライヤーです。

いずれもワイヤーの屈曲を目的とした道具なんですよ。

100521_0851~01.jpg

                   パスワード

 人にはそれぞれ”噛みぐせ”があります。

右で噛むのが得意な人もいますし、左の方がいい人もいます。

それ自体は何の問題もありません。しかし虫歯や歯周病で片方でしか噛めない状況を長く続けてしまうと、歯だけではなく体のバランスも壊してしまうのです。

 よくある症状では、肩こりや偏頭痛があります。

これらは歯の治療で改善した例が数多くあります。また長年続けていると顎が偏移してしまい、顔が歪んでしまうケースもあります。そうなると治療もかなり困難になってしまいますね。

 いつも言っている事ですが、”両方の奥歯でしっかり噛めること”。これが健康を維持するのにとても大切なんですよ。





 
posted by だいすけ先生 at 09:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

鼻のけが

 昔、鼻をいじりすぎて内面の粘膜を傷つけてしまったことがあります。

かさぶたになっては剥がれ、またかさぶた・・となかなか治りが悪く、しばらくは傷口から排膿(はいのう)していました。

化膿して膿(うみ)を出していたんですね。

その当時、この歌をよく歌っていました。

♪ う〜みよ〜、おれのう〜みよ〜 ♪    

(by加山雄三)

 その後、抗生物質でちゃんと治しましたけどね。

皆さんも鼻のいじりすぎには注意しましょう。

                   ー(長音記号1)

 入れ歯を作る時に1番注意しないといけないのが”噛みあわせ”です。

ろうそくのろうみたいな物(ワックス)を溶かしながら決定するのですが、総入れ歯などでは噛みあわせの面(咬合平面)をどこに設定するかが重要になってきます。

そこで私の所では、100円ショップで買ってきたお好み焼きの”へら”が大活躍しています。

これをバーナーで熱してろうに当てればきれいな平面が出来上がります。他の先生も使っているかもしれません。

 歯科用もあるようですが、べらぼうに高いです。お好み焼き用で十分なんですよ。

そのせいか、お好み焼きひっくり返すのもうまいですよ。

TS3J0028.jpg




posted by だいすけ先生 at 10:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

お庭の木

 昨日も植物関係だったような・・。

先日何気なくFMラジオを聴いていたら、ガーデニングの専門家の方が話をされていました。

お庭に湿気が足りない時は、中心に水溜りの池みたいなものを作れば効果があるなど、様々なアドバイス。

ガーデニングをやっていない私でも、「へぇー。そうなんだ。」と思っちゃいました。

特に印象的だったのが、庭に生えている木の元気がなくなってきた時の対処法。

根元にいくつも穴を掘る。

根っこの呼吸を促進することが狙いだそうです。

何か人間の医療とも共通するような話ですね。

                   リゾート

 プロの料理人の方はその料理の味で勝負していると思います。

素材選びや調味料、調理方法など様々な工夫を凝らしておいしい料理を生み出しています。

しかし途中や最後には、必ず本人が”味見”をしなければなりません。

その時に味覚が狂っていたなら、全てが台無しになってしまいます。

もしもシェフや板長が入れ歯だったらどうでしょう。少なからずその影響はあると思います。口の中に大きな異物を常に入れている訳ですから。

そうならないように料理人の方は特に歯を大切にしてもらたいですね。







posted by だいすけ先生 at 09:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

サボテン

 学生時代はアパートに住んでいました。

男の一人暮らしですので、おせじにもきれいとは言えません。で、ちょっとしたアクセントをと思いインテリアショップへ。

そこで見つけたのが小さなサボテンです。

店員さんの話によると、1週間に一度の水やりでOKとのこと。それならずぼらな私でも世話できそうです。早速購入して部屋に置きました。

しかし・・

3日で枯れました。

 サボテンさえも生きられない部屋って・・・。

                   リゾート

 「歯の隙間にものが挟まるので埋めて下さい。」と患者さんに言われる事があります。

特に冠やブリッジが装着されている所を求められますね。

歯と歯の間の距離が不適切であればもちろん改善するのですが、歯の生え際の隙間は絶対に埋めてはいけません。

もしも埋めてしまったら、唾液の流れをせき止めてしまったり中の汚れを掃除する事が出来なくしてしまうからです。

唾液はお口の中の自浄作用に大きく貢献しています。その働きが鈍ると歯周病や口臭の原因になってしまいます。

 年齢を重ねると歯の根元付近の隙間が出来やすくなります。歯ブラシだけではうまく掃除できない時は、歯間ブラシや糸ようじも使って欲しいですね。



                   

posted by だいすけ先生 at 09:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

タバコの値上げ

 10月にタバコがかなり値上がりするみたいですね。正直痛いです。

タバコの価格の大半が税金です。つまり愛煙家は吸わない人よりも多くの間接税を負担していることになります。

それでもタバコを吸う人の肩身はどんどん狭くなってきているようです。

確かに他人が吸うタバコの煙ほど不快なものはありません。タバコを吸う私でもそう思うのですから、当然でしょうね。

 私の場合、一日1箱です。現在1箱300円ですから、月に約9000円。10月からはそれが一気に約13000円です。トホホ・・。

月に13000円なら、ローンを組めばプラズマテレビやブルーレイレコーダでも楽勝で買えますよね。

煙と消えるよりは絶対にこちらの方がいいとわかっています。また、医療従事者は禁煙を勧める立場にあることも。

やめ時かなぁ・・。

                   禁煙

 皆さんには無縁であって欲しいのですが、今日はちょっと入れ歯の事についてお話します。

インプラントがだいぶ普及してきましたが、まだまだ入れ歯を使用している方は多いですね。

入れ歯は総入れ歯・部分入れ歯にかかわらず、保険で新しく作ると半年間は新調する事が出来ません。

 新しい入れ歯はどうしても最初は使いづらいものです。

慣れるのに最低1ヶ月はかかるのですが、最初からあきらめてまた新しく作ろうとする事を防止するためです。

口の中に大きな異物を入れている訳ですから、本当に慣れるまでは大変だとは思いますが・・。

 「歯を失っても入れ歯でいいや。」と思っていたら大間違いです。「義足があるから足を切断してもいいや。」って誰も思わないでしょ?


 

 




 
posted by だいすけ先生 at 10:18 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

今日は運動会

 今日は地元の小中学校の運動会でした。

両校ともに歯科校医をやっております。その関係で来賓席へと案内されましたが、丁重にお断りしました。

歯科医ではなく父親として参加ですからね。

危ぶまれた天気でしたが晴天に恵まれました。と言うか、晴天すぎました。

普段日光に当たらない暮らしをしている私ですから、みるみる体力を奪われていきます。遠い先祖は多分ドラキュラだったんでしょう。

 実は、今日長崎で最終日が行われている日本プロゴルフ選手権のギャラリーチケットがタダでもらえたんです。ご遠慮させてもらいましたが。

もし運動会を欠席したら、家族からの激しい非難は必至。さすがにそれはまずいですからねぇ・・。

でも石川遼君が決勝に残ってたら話は違ってたかも・・!?





posted by だいすけ先生 at 19:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

星 新一

 小6の娘が熱心に本を読んでいました。

何を読んでるのか興味があったのでちょっとのぞいてみると、それは

「星 新一のショートショート集」

だったんです。

 私も中学時代によく読んでいました。星 新一氏の短編集はほとんど読破したように思います。

とても懐かしく感じたと同時に、娘もそういう本を読むようになったんだなという軽い感動も。

 実家を探せば出てくるんじゃないかな。今度探してみよう。

                   本

 高血圧症は自覚症状が少ないまま進行し、気付いた時には重症化している場合が多いので”サイレントキラー”と呼ばれています。

同様に、歯周病もまたサイレントキラーなんです。

 歯ぐきからの出血や腫れがあっても、何とか食事が出来るので放置している方が多いようです。

そしてかなりの痛みを生じるようになってから来院されますが、その時には抜歯する可能性が非常に高くなっています。

また、抜けば終わりではなく、他の歯や噛み合わせも少なからず影響を受けていますので治療も困難になっています。

 現在総入れ歯の方も十代の頃には歯が全て揃っていたはずです。その状態を一生保つためにも、”放置”が一番良くないですよ。 







posted by だいすけ先生 at 09:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

もうボロボロ・・。

 朝から激しい筋肉痛・・。

地元のソフトボールチームに所属していますので、毎年この時期にはナイターで試合が行われます。

普段からほとんど運動をしていない43歳が、いきなり試合に参加したらどうなるか?

そうです。皆さんのご想像どおりです。

 1番センターで出たものの、ゴロはポロリ、フライは取れずでチームには多大な損害を与えた模様。年々、確実に体が動かなくなっていますね。

ただ、ヒットは2本打てました。それだけで自分としてはホッとしています。

 来週には2試合目が。また損害を与えるんだろうなぁ・・。

                   ふらふら

 患者さんで「延長ブリッジ」を装着されている方をよく見かけます。

通常、ブリッジというのは両方に柱となる歯があります。歯がある所を●、無い所を○とすると「●○●」とか「●○●●」とかですね。

しかしこの延長ブリッジは「●●○」のように、片方で止めているものなんです。一番奥の歯を失った時に施されている例が多いようですね。

 噛む相手の奥歯の挺出(歯が伸びてしまう事)を防止するためなのでしょうが、これはかなりの悪影響があります。

柱となる歯に大きな負担をかけると同時に清掃不良の原因にもなります。

 本物の橋で橋げたが片方だけしかないものを見た事がありますか?それと同じなんです。

放置すると柱となっている歯も抜かなければならなくなる可能性もあるんですよ。







posted by だいすけ先生 at 10:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

今年も交流戦開始!

 昨日からプロ野球の交流戦が始まりました。

我がソフトバンク・ホークスは、パ・リーグのチームで唯一の黒星スタート・・。なかなかお洒落です。

しかし、昨年のディフェンディングチャンピオン、そして交流戦では常に好成績を残しているホークスですから、必ず意地を見せてくれることでしょう。

 ちなみに今年も福岡ヤフードームでの観戦を計画しています。

交流戦、 ソフトバンクVS巨人!!

バブリー球団をボコボコにする予定ですが、先発投手によってはこちらがそうなる可能性も・・。

でも友人とワイン1本賭けている試合なので、ぜひともその日は勝ってもらわねば。(杉内投げないかなぁ・・。)

                   野球

 今でも「前歯に金歯を入れて欲しい」と言うお年寄りの患者さんがいらっしゃいます。昔はそれがトレンドだったようですね。

しかし今はそうではないという事と余計に費用がかかってしまう事を説明して、基本的にはお断りしています。

かっこ悪い処置はやりたくないですから・・。

 金歯と言えば、”ガルバニー電流”というものがあります。

お口の中で異なる種類の金属が接触して電流を発生させる現象です。

唾液を介してお口の中が電池みたいになっちゃうんですよ。金属の腐食を促進したり痛みを発生させるという悪影響があります。

そのため、金属冠をかぶせる時は同じ金属で統一する方が安全です。特に金は一番電流を通す金属ですから注意が必要ですね。







posted by だいすけ先生 at 09:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

虫歯発見!!

 昨日、食事中に自分の歯の虫歯を発見しました。orz・・。

前歯の歯と歯の間に出来ているようです。特に痛みはありません。


 よく、「歯医者さんは自分の虫歯も治すんですか?」と尋ねられます。

中には自分でされる先生もいらっしゃるようです。でも私は怖くて出来ません。自分の顎を外せて、目の前に置ければ別ですけど。

 朝からレントゲンを撮って確認をしてみると、小さい虫歯です。埋めれば済む程度のようです。

午後から先輩の先生のところに行くしかあるまい・・。

                  ふらふら

 「楔状欠損(くさびじょうけっそん)」ってご存知でしょうか。これは歯の生え際あたりにできるV字状の欠損のことを指します。

長年噛みあわせの力がかかることでその部分の結晶構造が壊れ、凹みが出来るんですね。。また力まかせのブラッシングもそれを助長するようです。

 楔状欠損は虫歯ではありません。

しかし神経に近い所まで深くなってしまうと知覚過敏や歯髄炎を起こす可能性があります。

そうなる前にプラスチックで埋めてしまいましょう。簡単な処置なので費用もかからずすぐ終わりますよ。





                   
posted by だいすけ先生 at 09:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

うまく出来るかな?

 今度の日曜日は、地元の小学校、中学校の合同運動会です。

今日はその通し練習みたいです。朝から行進曲が聞こえています。

 うちの娘は小6なので、小学校最後の運動会になります。1年生時のかけっこで、ダントツのどべだったあの日がもう5年も前なんですね。

その娘なんですが、今回、場内アナウンス係という大役を任されたようです。

(思えば私も小学校時代放送部でした。運動会でもアナウンスをした記憶があります。)

 両親に似て近眼なので原稿をちゃんと読めるのかな?くれぐれも放送事故を起こさないように・・。

                   カラオケ

 歯科で使うパノラマレントゲンは、お口の周りが全部写ります。

顎の骨も写りますので、その人が骨粗しょう症かどうかもわかるんです。

お年寄りを写す時は必ずそれもチェックし、もしも疑いがあればお医者さんで精査してもらう事をお勧めしています。

お年寄りの骨折はレベルダウンの引き金になりやすいですからね。

 自分の歯が多く残っているお年寄りは骨もしっかりしています。そして元気ですね。

自分の将来のためにも80歳で20本以上残るように、今から備えておきましょう。





 

posted by だいすけ先生 at 09:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

我が家の”母の日”。

 昨日は”母の日”でした。

日曜日なのに、朝早くから娘(小6)が起きだして何やらゴソゴソやってます。

「何してんの?」と私が聞くと、

「母の日だから、今日は朝ごはん自分で作ろうと思って。」

感心、感心。色々ちゃんと考えてるんだなぁ。

そのついでに私の分も作ってもらいました。

舞ちゃん、とても美味しかったよ。

100509_0818~01.jpg

                   わーい(嬉しい顔)

 麻酔の方法の一つとして”笑気麻酔”というものがあります。

これは笑気(亜酸化窒素)と医療用酸素の混合ガスを用いて麻酔するもので、注射をしないので小さいお子さんや障害者の方に使われる事が多いようです。

これを吸うと、お酒に酔っ払った感じになって痛みに鈍感になります。

私も吸ったことがありますが確かに気持ちよくなりますね。ただ吸い続けていないとすぐ醒めてしまうという欠点があります。

 しかしほとんどの場合、通常の麻酔で治療できます。

使う頻度が低いので私の所には置いていないのですが、小児歯科や障害者歯科の専門医院には置いてあると思いますよ。






posted by だいすけ先生 at 09:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
クリックだけで募金ができます。 ぜひ、ご協力を。 クリックで救える命がある。 r_bana_5.jpg

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

