ブログランキング参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。 88x31b.gif にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ
banner_23.gif blogram投票ボタン ブログランキング【ブロブロ】

2009年08月31日

予想通りの結末

予想はしておりましたが、民主党が圧勝し、政権交代が実現しました。

世論とかけ離れた政策が目立った自民党に、国民が判断を下したんだと思います。

私の住んでいる西海市は、全国でも注目された長崎2区になります。元防衛大臣の久間氏が敗れ、新人の福田えりこ氏が当選しました。何か今回の選挙を象徴するような選挙区になったようです。

 これから民主党も大変です。マニュフェストに掲げた項目を全て実現する事はかなり難しいでしょう。しかし絵に描いた餅で終わる内容が多ければ、4年後の総選挙では今回と逆の風が吹き荒れることになるのは必至です。

切捨てではなく、弱い立場の人達の目線で行なう政治を民主党には期待したいと思います。

まぁ、鳩山さんだったらサミットなどでオバマ大統領の横に並んでいても遜色ないかな?

                   ビル

 インフルエンザが再流行し始めているとのことです。私の地域でも感染者の報告がありました。

歯科医院に従事する歯科医師や歯科衛生士は、特に予防に努めなければなりません。

不特定多数の方と接し、お口を扱う仕事ですので、もし私が感染源になってしまうと多くの人に感染が広がってしまうからです。

インフルエンザだけではなく肝炎などの他の感染症も同じです。器具や手指の衛生管理は常に徹底しています。

もしも病院でインフルエンザと診断された方は、歯科医院へ行く際、その事をお伝え下さい。治療は十分可能ですが、ちょっとした準備が必要になるんですよ。よろしくお願いします。





                   
posted by だいすけ先生 at 09:56 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

劇薬危険!

大学時代に化学の実験がありました。化学といっても生化学なんですけどね。

実験ですから当然色んな薬を使います。その中でも特に目立ったものがありました。

 シアン化カリウム、いわゆる青酸カリです

無造作にボトルで机の上に置いてありました。確かにアーモンドの匂いです。

現在は管理がかなり厳重になっていますのでそんな事はないと思います。何しろ20年前の話ですから。


 そう言えば、歯の根っこの管(根管)を埋めるガッタパーチャという薬があります。

これを除去する際に昔はよくクロロフォルムを使っていました。サスペンスなんかによく出てくるあれです。どこの歯科医院にもあったと思います。

今は他の薬剤を使用しているのでうちにはクロロフォルムは置いていません。でも使いやすかったですから今でも置いてある歯医者さんはあるかもしれませんね。

どんな薬剤でも使い方を間違うと毒になります。そのため管理には普段から十分注意を払っていますよ。



posted by だいすけ先生 at 10:06 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

明日はいよいよ総選挙!

明日、8月30日は衆議院選挙です。私は今日、投票に行こうと思っています。

今回の自民党の逆風、元をたどってみると阿部総理時の年金問題です。いわゆる”宙に浮いた年金問題”ですね。

お役所の長年にわたるエラーが自民党全体を揺るがす結果になっている訳です。まぁ、その後の対処がまずかった点もありますが。

そのため、私は公務員改革を本当に進める事が出来るかという点に注目しています。お役所仕事にではなく、国民のために税金が使われる流れを作って欲しいですね。それが出来るのは自民党なのか民主党なのか?

 お風呂の栓が抜けていればいくらお湯を足しても湯船にお湯は溜まりません。その栓を閉めることが出来るかという事です。消費税アップや増税はその栓をきちっと閉めることが出来た上での話です。

特に老齢者人口が今から急速に増えていきます。その点を見据えた政策を次の与党には期待したいですね。

皆さん、投票には必ず行きましょう!!




posted by だいすけ先生 at 10:15 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

テレビで貧血

今までの人生でただ1度、テレビの映像で貧血を起こしたことがあります。

 それは忘れもしない1998年5月3日。その日は競馬のG1レース、天皇賞(春)が行なわれました。

1番人気のメジロブライト、2番人気のシルクジャスティスが人気を2分するレース予想です。他の馬が勝てそうな気配がないように感じていました。

浅はかな私は、何を思ったか10万円かき集めてその2頭の馬券を買ってしまったのです。当たって倍になる事を信じて・・。

レースが始まりました。予想通りメジロブライトはいいレースをしています。・・・しかし、シルクジャスティスがいつまでたっても来ません!!

結局1着メジロブライト、2着ステイゴールドで確定し、一瞬で10万円がパーです。

その瞬間、耳が聞こえにくくなり、目の前が紫色に変わっていきました。貧血です。 耐えられずその場にに座り込んでしまいました。

映像で貧血を起こしたのはそれが最初で最後です。しかし本当に馬鹿なことをしたもんです。自分への戒めの意味で、その後すぐに自分の親知らずを抜きました。

家内には内緒にしていましたけど、時効だからもういいかな・・?!

                   パンチ

 前日抜けなかった親知らずを昨日再トライしました。

上顎の親知らずに手こずったのは初めてでしたので、今回は最初から気合を入れて臨みました。

するとどうでしょう。前日あれほど苦労した歯だったのに、15分ほどであっさり抜歯完了。患者さんにもあまり痛みを与えずに済んだようです。

抜けた歯を見てみると、3本の根が絡み合った状態になっていました。すぐに抜けないのは当然ですね。

最初に軽く考えてしまったのがいけなかったようです。

手を抜いていた訳ではありませんが、「もしかしたら難しいかも・・。」という考えが初めからあれば、前日のうちに抜けたかもしれません。 また深く反省です。







posted by だいすけ先生 at 09:50 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

台風が来ない

別に台風を待ち望んでいるわけではありませんが、ここ数年、台風が来ません。

長崎県はよく台風が上陸する県でした。子供の頃はほぼ毎年来ていたような気がします。

学校が休みになったり、雨戸を閉め切っていつもと違う雰囲気を味わえたので、被害を知らない子供時代は、不謹慎にもちょっとワクワク感を感じていた記憶があります。


 大学3年の頃だったと思います。長崎に台風19号が上陸しました。あれは凄かったですね。

当時、高台にある2階建てのアパートの1階に住んでいました。もの凄い風雨に続いて、まず停電です。そして自分のアパートの瓦が落ちて割れる音がずっと聞こえています。

しばらくすると雨漏りが始まりました。1階で雨漏りですから2階はえらいことになっていたようです。

台風が過ぎた後も4〜5日停電が継続しました。大学も休講になり、あまりの暇さです。テレビも見れない状態ですからね。そのため夜は行きつけのバーで、ローソク頼りに朝まで飲んでいました。

 台風のルートが変わったのも地球温暖化の影響でしょうか。台風に慣れていない地域に上陸すると被害が拡大するような気がして心配です。来ないに越したことはありませんが。

                   台風

 昨日、上顎の親知らずを抜けませんでした。14年歯科医をやっていますが、初めての事だったので少々凹んでいます。

レントゲンでは根っこが1本しかないように見えたので、楽勝パターンと軽く考えたのが甘かった・・。実際は重なっている複数の根があったようです。それも変則的に。

あまり長時間かけるのも患者さんの負担になりますので、昨日は中断しました。今日は万全の準備のもと再トライです。

5分で抜けると思ったのになぁ・・。やはり何事も軽く見て臨んではいけませんね。深く反省です。







posted by だいすけ先生 at 09:42 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

ピラミッドの謎

昨日はソフトバンクがボロ負けでしたので、野球中継を見るのはやめにしました。それで番組表を見てみると、NHKで面白そうなのを見つけました。

再放送でしたが、BS3の「ピラミッド建造の謎」です。

今から4000年以上前に建造されたものですから、どうやったら重さ2トンを超える石を積み上げることができたのか。長年の謎です。

そこで、ある建築家が仮説を立てました。ピラミッドの中に建設用の内部トンネルがあるというものです。

らせん状になっていて、ここを使って上に資材を運んだという仮説です。

完全に証明された訳ではありませんが、考古学者、物理学者、コンピューター技師といった専門家の意見もそれを裏付けているように思えます。

クレーンがなかった時代ですからすごいですね。ただ、それだけの英知がある民族でも車輪を発明出来なかったことが逆に面白く感じました。

続き物みたいでしたので、次が楽しみです。

pyramid_rr.jpg



posted by だいすけ先生 at 09:54 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

夏の甲子園閉幕

夏の全国高校野球選手権大会が中京大中京の優勝で幕を閉じました。

春夏通じて初の決勝進出ということで、新潟勢の日本文理に勝たせてあげたかったんです。でも勝負の世界だからこればっかりはしかたありませんね。

両チームとも素晴らしい守備と打撃力。特にバントの正確さはソフトバンクの選手も見習って欲しいところです。

 ここ数年高校野球の勢力図が変わってきたように感じます。昔は神奈川、大阪、愛知、東京など、その代表になるだけで優勝候補と言われた地域がありました。

しかし今では、どの代表高が優勝しても不思議ではなくなってきています。ピッチングマシーンの普及で、どこのチームでも140Km/hを超える球を打つことが出来るようになったことが、その原因の一つではないでしょうか。

3年生の皆さん、お疲れ様でした。2年生以下の子達は来年の出場を目指してまた練習ですね。頑張って下さい。

                    野球

 新しい入れ歯を作った時に、患者さんから「夜寝る時は外すんですか?」とよく聞かれます。

総入れ歯と部分入れ歯で対応が多少違いますが、一般的には外して寝るように指導しています

歯ぐきやバネがかかっている歯を安静にすることがその目的です。24時間力がかかり続けると、痛みの原因になることもあるからです。

ただ、咬み合せに慣れる目的で就寝時の装着を認めることもあります。それでも週に2〜3日が限度だと思いますが。

 基本は外しての就寝です。そして寝る前に残っている歯と入れ歯をよく洗って下さい。入れ歯を保管する際は、必ず水に浸すことをお忘れなく。

posted by だいすけ先生 at 09:40 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

結婚式の引き出物

最近は出席する機会もだいぶ減りましたが、一時期は結婚式のラッシュだったことがあります。その時はご祝儀でけっこう大変でしたね。

結婚式と言えば”引き出物”を何にするか考えちゃいますよね。

今時はカタログから選ばせる方法もあるようですが、それではちょっと味気ないような気がします。出席者にとってはそれが一番いいのでしょうけど・・。

十数年前の私の結婚式でも色々考えました。2人の写真入Tシャツやデュエットを収録したCDでも配ろうかと思いましたが、ただの嫌がらせになるのでそれはやめました。

かさばらずに誰でも使うもの・・そしてちょっと高級品。この条件を満たすものを探したんです。

探せばあるもんですね。それは「茶筒」です。

桜の木の皮で作ったハンドメイドの高級品で、普通に買うと2万円ほどします。それが大量発注により半額程度で手に入ったのです。

今でも普通に使っています。やはり手作りのものは長持ちしますね。

090824_0824~01.jpg
posted by だいすけ先生 at 09:29 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

裏山でバーベキュー

昨日8月22日は、かねてから計画していたバーベキューで楽しい時間を過ごしました。

実家の裏山に、うちの父が2年の歳月をかけて作り上げた展望台があります。そこに道具を運んで初めての試みです。

かなり急な登り道なので、重いものを運ぶのには苦労しましたね。普段運動不足の私にとってはなおさらです。すぐに膝がガクガク・・。我ながら情けない限りです。

しかし苦労した甲斐があり、見事な海の景色を見下ろしながらのバーベキューです。火を起こすのも地元のガス屋さんであるHさんがいたので楽勝でした。(←他力本願)

暗くなっても懐中電灯を木に縛り、8時過ぎまで談笑。無風と蚊に悩まされながらもいい時間でした。かなり疲れましたけどね。

友人のお子さんがおもらしするハプニングがありましたが、イベントは大成功でした。涼しくなってからまたやりたいですね。

ロケーションはこんな感じです。肝心のお肉の写真は撮り忘れたのですが・・。

090822_1716~01.jpg



posted by だいすけ先生 at 10:34 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

お化け屋敷

お化け屋敷のシーズンです。でも私は絶対に行きません。

ホラー映画なんかは平気で見ますので、特に”怖がり”と言う訳ではありません。びっくりするのが嫌なんです。

過去に何度か入ったことはあるのですが、突然出てきて驚かすというパターンが多いですよね。それがとても苦手なんです。

一度上から落ちてきた人形が私の頭を直撃したことがありました。落とすタイミングを間違えたんでしょうけど、それが痛いのなんの・・。落ちてきたお化けさんもさぞかし痛かったでしょう。

安易にびっくりさせるのではなく、心理的に怖がらせる趣向をもっと工夫してもらいたいですね。映画で言うと「エクソシスト」や「オーメン」みたいな・・。

                    モバQ

 今年の4月に変更された介護保険の基準が、今度の10月に見直しされるそうです。

現行の制度の説明会に行った時、そのひどさに唖然としました。

例えば点滴だけで栄養補給しているお年寄りは、介護の手間がかからないからという理由で健常者扱いになるんです。

また、歯ブラシや朝から顔を洗う習慣がなかったら、これも介護する必要がないので健常者だと言うのです。全く馬鹿げています。

そのようなおかしな点が多々あった事が10月の見直しにつながったんだと思います。でもそれは最初からわかっていた事でした。

厚生省のお役人さんにはもうちょっと現場の状況を把握してもらいたいものです。日本を巨大な”姥捨て山”にしてしまわないためにも・・。

posted by だいすけ先生 at 09:55 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

ツール・ド・フランス

最近よくスカパーでツール・ド・フランスを見ます。伝統的なフランスの自転車競技ですね。

百数十キロのステージをいくつも行い、その合計タイムでマイヨ・ジョーヌを目指します。

これは総合優勝者だけが着ることを許された黄色いジャージの名前で、袖を通すだけでかなり名誉なことなんです。

驚くのは選手達の体力・脚力です。超人的としか言いようがありません。山岳ステージでは標高差2000m以上ある山の道路を軽々と登りきってしまうんですから・・。

原付バイクで勝負しても多分彼らには勝てません。下りのスピードは時速80Kmを軽く超えますからね。普通に追い抜かれるでしょう。

そして何よりもその風景の美しさです。ハイビジョンで放送していることもあって、まさに絶景です。ヘリコプターからの映像が特にきれいですよ。

                    家

治療のサポートについてくれる歯科衛生士さんは、歯科医師にとって大きな戦力です。しかし、その技量を早期に把握することも大事なんです。

仕事によってその難易度が違います。そのため、どこまで任せて大丈夫なのかを判断する必要があるんです。

出来ない事を無理にやらせてしまうと、そのしわ寄せは患者さんに来てしまいます。それはあってはならないことですからね。

そんな時、私は2つのバロメータで判断しています。

1つ目はバキュームを当てる角度です。優秀な歯科衛生士は、治療の邪魔にならない最適な位置を瞬時に見つけだします。

2つ目はライトの当て方ですね。今治療している所に的確に当てられるかどうかです。

この2つをクリアしていれば、かなりの技量の持ち主だと思います。簡単そうですけど実は難しいんですよ、これが。

もし、この記事を読んでる歯科衛生士さんがいたら、ちょっと注意して下さいね。ドクターは見てないようでちゃんと見てますよ。

posted by だいすけ先生 at 10:16 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

シャンパン

ワインが大好きです。特に赤ワインが好きですね。値段が安くておいしいワインを探すのはとっても楽しいですよ。

その中にシャンパンと呼ばれるものがあります。炭酸で処理した白ワインなんですが、シャンパンと呼ぶことが出来るのはシャンパーニュ地方で採れたぶどうを使ったものだけなのです。

そのため高価なものが多いですね。ドン・ペリニオンや、モエ・シャンドンなどが有名です。確かにおいしいです。

一方、シャンパーニュ地方以外で作ったものはシャンパンとは呼べず、スパークリング・ワインと言います。

シャンパンに比べ、値段がかなりお手頃になります。でも中にはかなりおいしいものもあるんですよ。そんなスパークリングに当たった時はとても幸せな気分になります。

ワインは値段ではありません。たとえ1000円のワインでも、”おいしい”と感じたならそれはその人にとっての名品なんです。

せっかくですから、ドン・ペリニオンに負けないくらいおいしいスパークリング・ワインを一つ御紹介しますね。

ドンペリより美味しい1830円のワイン「ロゼ・スパークリング」!!







posted by だいすけ先生 at 09:08 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

THE 歯医者さん

私のブログにどんな検索ワードでたどり着いたのか見てみると、「THE 歯医者さん」という言葉がよく出てきます。

何のことかさっぱりわかりません。それで調べてみると・・、わかりました。DSのゲームソフトの名前だったんです。

歯科医院の開業シュミレーションゲームのようです。自分が歯科医になるので、治療方法も学習しないといけないようですね。

治療をうまくやって患者さんを増やし、売り上げを伸ばしていくゲームのようです。まぁ、実際とはかなり違うでしょうけどね。

でも発想としてはおもしろいと思います。私も先にこれをクリアしてから開業していれば、もっと稼げる歯科医になっていたかもしれません。(?)

歯医者さんの仕事を身近に感じてもらうにはいいゲームソフトだと思います。興味がある方はちょっとのぞいてみて下さい。


SIMPLE DSシリーズ Vol.34 THE 歯医者さん

SIMPLE DSシリーズ Vol.34 THE 歯医者さん

  • 出版社/メーカー: D3PUBLISHER
  • メディア: Video Game





posted by だいすけ先生 at 08:46 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

激辛カレー

以前、カレー専門店に行った時のことです。

メニューを見ると、カレーの辛さを自分で選ぶことが出来るようです。1倍から10倍までと書かれていました。

辛いものはわりと大丈夫な方なので、5倍のビーフカレーを注文し、しばらくするとそれが運ばれてきました。

一口食べると・・!!! この世のものとは思えないような辛さです。本当に火を噴きそうな感じでした。

しかし注文した手前、残すわけにはいきません。ハンカチで目に入る汗を拭きながら必死で完食しました。

会計の時、店員さんが私に一言。

よく5倍完食出来ましたね。私、初めて見ました。

それほど辛いのなら最初に言って欲しかった・・。店を出た後、1時間ほど口の中の感覚が失われていたのは言うまでもありません。

                    レストラン

 歯並びが悪い人の前歯をきれいにする時は、主に矯正補綴、またはその両方を行ないます。補綴(ほてつ)とは冠を被せたりすることです。

場合によっては神経を取らないといけない時もあります。削る量がどうしても多くなると、後で痛みが出てしまいますからね。

保険でも白い歯を被せる事は可能ですが、よりきれいに見せるなら自費診療の歯です。美しさが全然違います

お恥ずかしながら私自身歯並びが悪く、前歯が不恰好なんです。でも私の場合どうしようもありません。

犬歯と犬歯の間が非常に狭く、そこに4本の歯を並べることが出来ないからです。犬歯は咬み合せの鍵になる歯ですので、簡単に動かすことも出来ないのです。

私のような特異な例は別として、通常は十分きれいに出来ます。気になさっている方は、一度歯科医院で相談してみてはいかがでしょうか。











                    




posted by だいすけ先生 at 10:08 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

9秒58!!

なんちゅう速さでしょう。ウサイン・ボルト選手、世界陸上で優勝。しかも9秒58の世界新記録です。

決勝は3人が9秒台フィニッシュ。でもボルト選手の速さは群を抜いていました。負けた2選手も脱帽でしょう。

 50mなら私も9秒58で走れるかもしれません。100mなら息が続かないと思います・・。どうでもいいのですが、中学生の時の13秒ジャストが私の最高記録です。

 おそらく昨日の記録は本人でない限り当分は破られないでしょう。カール・ルイスが10秒を切って大騒ぎになった時代が懐かしいですね。

ただ黒人選手の速さは反則ぎみです。日本人は到底かないませんからね。出来れば人種別のカテゴリーがあってもいいのではないのでしょうか。そうでないと日本人がショートトラックで活躍するのはかなり難しいと思います。

アフリカ系、欧米系、アジア系とかですね。人種差別につながると大反対にあうでしょうけど・・。

                    ダッシュ(走り出すさま)

 以前にも書いたのですが、全身疾患のお薬で歯ぐきに副作用をもたらすものがあります。

主に降圧剤、抗てんかん薬、免疫抑制剤の3つです。

その中でも降圧剤は多くの方が飲まれています。カルシウム拮抗剤と言って、血圧を下げる薬ですね。高血圧の人は必ず飲んでいるでしょう。

歯肉増殖がその副作用です。歯ぐきが盛り上がりやすくなるんです。それ自体は歯周病ではないのですが、歯周ポケットを深くしてしまい、歯周病菌の温床を作ってしまいます。そのため、2次的に歯周病になりやすくなってしまうのです。

薬をやめれば治まりますが、全身疾患ですからそうはいきません。ただ歯ぐきに対する副作用が少ないものもあるようです。

降圧剤を飲んでいる方で歯ぐきが腫れぼったい人は、一度主治医の先生にご相談されてはいかがでしょう。あくまでもお医者さんの判断ですが、もしかしたらお薬の変更をしてもらえるかもしれませんよ。

posted by だいすけ先生 at 09:36 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

バーベキュー

今度の土曜日にバーベキューの計画があります。

計画”とおおげさに言っちゃったのには訳があります。うちの実家の裏山でやる予定なんです。「裏山でバーベキュー?」と不思議に思われるかもしれません。

実はうちの父が裏山に展望台を作っているのです。海から持ってきた石を利用して、それはそれは見事なものです。

土建業者に依頼しても1ヶ月以上はかかるであろうと思われる工事を素人一人でやっているので驚きです。そして、何よりそこからの海を見下ろす景色は天下一品です。

ちょっと高い所にありますので道具を持っていくのが大変なんですが、あの景色を見ながらのバーベキューなのでその甲斐はあると思います。

あとは天気ですね。大丈夫だとは思いますが、友人もけっこう来ますのでぜひ成功させたいものです。

                   ビール

 先日来られた患者さんで咬み合せを見ていた時です。かなり右にずれていました。

お話を聞くと残っている前歯だけで食べていたそうです。入れ歯を以前作っていたのですが使用していなかったとのこと。前歯どうしで噛むためには右にずれるしかなかったようです。

実際に鏡で見てもらうと、本人が一番驚いていました。その上長期間そこで噛んでいたために、真ん中で噛めなくなっていたのです。

これは難症例です。とりあえず旧義歯を利用して咬合回復の仮義歯を作りました。しかし最初はなかなか使いづらいでしょうね。一種のリハビリですから時間がかかりそうです。

このように、前歯だけで噛んでいると後で大変なことになります。両方の奥歯でしっかり噛めることが何より大事なんですよ。



                    
posted by だいすけ先生 at 08:55 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

お墓参り

私のご先祖様が眠るお墓は近所にあります。まぁ、実家のそばに住んでいますので当然と言えば当然なんですが。

地元の墓地公園にあって静かな所です。そこにお墓が整然と並んでいます。

しかし家内の方は違います。長崎市内なので急斜面にあります。

そして何より驚いたのはお墓の向いている方向がそれぞれ違うんですね。みんな勝手な方を向いています。

また長崎ですので爆竹や花火で盛大にお参りします。

私の所とだいぶ違っていましたので最初は本当に面食らいました。

土地柄でそれぞれしきたりがあるんですね。
posted by だいすけ先生 at 16:49 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

そう甘くはなかった。

ちょっと遅くなりましたが、長崎県代表の長崎日大が1回戦で負けちゃいました。

相手は大会No.1投手を擁する花巻東です。なんで1回戦で当たるかなぁ・・。

3本のホームランを打って終始リードしていたので、とても残念です。春優勝した清峰だったらどうだったんだろうと、つい考えてしまいます。

こうなったらぜひ花巻東には優勝してもらいたいですね。

長崎県勢の夏制覇はまだまだ遠そうです。うちの息子はバトミントン部だし・・。
posted by だいすけ先生 at 22:41 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

お盆

今日から3日間、私の歯科医院はお盆休みに入りました。

私は仕事をしてもかまわないのですが、スタッフが許してくれそうにありません。うちはスタッフ様々ですから・・。

お盆に故郷へ帰ろうとすると、都会の人達は渋滞を覚悟しないといけないので本当に大変ですね。特に今年は地震の影響も出ているようです。


 お盆と言えば、学生時代に塾の講師をしていた時の話です。その時は小学生に国語を教えていました。

抜けているところを埋めて、慣用句を完成させなさいという問題でした。その中に「□□盆に返らず」という問題があったんです。

もちろん答えは「覆水盆に返らず」です。しかし、ある子の答えには思わず丸を与えたくなっちゃいました。

 ”正月盆に帰らず

わざわざ”返らず”の字まで変えているんです。

正月盆に帰らず・・まさに東京にいる私の弟を思い出しました。多分今年も帰ってこないでしょうね。

向こうで何をやっているのやら・・。




posted by だいすけ先生 at 09:28 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

大ヤマト零号

おとといの夜中にWOWOWで、「大ヤマト零号」をやっていました。

第1話から5話まであったので、録画しておいたんです。昨日全部見終えました。

宇宙戦艦ヤマト」、私の世代にはたまりません。その新バージョンなんですから見逃す手はありません。

映像はCGを使っていてとてもきれいでした。また乗組員の専門性も上がっていて、いかにも”戦艦”って感じでしたね。

そしてオズマ艦長(旧作の沖田艦長)の声を、あの宇宙戦艦ヤマトの主題歌を歌っていたささきいさお氏が担当しているのにもちょっと感動しました。

ただ、欲を言わせてもらうと大ヤマト砲(旧波動砲)を撃つ時の演出をもっと派手にして欲しかった・・。

旧波動砲では「エネルギー充填120%!!」とか「閃光シールドON!!」とか色々とセリフや演出がありました。そして最高に盛り上がった時に発射するんですが、今回はすぐ撃っちゃった感があります。

まだ続くような終わり方だったので、続編にも期待したいですね。今回のガイラー総統(旧作で言うデスラー総統)はめちゃくちゃ強そうですから・・。

d75adb5b3dd8e50e.jpg
posted by だいすけ先生 at 10:48 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
クリックだけで募金ができます。 ぜひ、ご協力を。 クリックで救える命がある。 r_bana_5.jpg

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

