ブログランキング参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。 88x31b.gif にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ
banner_23.gif blogram投票ボタン ブログランキング【ブロブロ】

2009年07月31日

うちにないもの

落石事故の通行止めも今日の朝に解除されたようです。主要道路ですから安心しました。


 先日のクイズ番組で、普及率が50%未満の家電製品を選べというものがありました。

エアコンやFAX付き電話、パソコンなど色々とありました。その中でうちにない物が1つだけあったんです。

温水洗浄機付き便座です。ウォシュレットみたいなやつですね。

うちにないのでこれが50%未満だろうと思ったのですが、不正解。正解は「自動食器洗い機」でした。

世の中に遅れをとっているようです。せめて患者さん用だけでも導入しないといけませんね。

                    トイレ

 「虫歯が1本もないので歯医者に行ったことがない。」と言う方がたまにいらっしゃいます。それはそれで素晴らしい事だと思います。

ただ心配な事もあるんです。

虫歯が本当に1本もないとすると、お口の中で再石灰化がうまく機能していることが予測できます。再石灰化とは小さな虫歯を自己修復する働きですね。

すると、唾液の中に再石灰化を促すために必要なカルシウム分が十分含まれているということになります。

そのカルシウムは歯石形成の材料にもなるんです。つまり虫歯に強い人は歯石がたまりやすい傾向があるんです

いくら虫歯がないきれいな歯を持っていても、歯周病でグラグラしてたら元も子もないですよね。

全く管理されていないのに虫歯にも歯周病にも強いという人は、14年間歯科医をやってて見たことがありません。

定期検診っていつも言っているのはそういうわけなんですよ。

 


 
                    

posted by だいすけ先生 at 10:12 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

落石事故

昨日、野暮用で仕事終わりに町外へ出かけていました。

夜に帰宅途中、前方に赤いランプの点滅が見えます。飲酒検問でもやってるのかなぁと進んで行くと停止の指示が。

話を聞くと、主要道路が落石で全面通行止めだそうです。

ここ数日、雨が続いていたので山肌が緩んでいたんでしょうね。

仕方なく迂回路の山道で帰ることにしました。しかし普段通らない道です。また田舎道なので街頭もなく、途中で迷いそうになりました。

ナビも故障中なので苦労しましたが、なんとか無事帰宅。就寝。

そして今日の朝、取材のため現地へと向かったのです。

当然のごとく通行止めです。でも警備員のお兄さんに「写真が撮りたいので通して欲しい」と頼むとあっさりOKしてくれました。

通ろうと思えば通れる範囲の落石でしたが、次の落石の可能性があるために全面通行止めにしたんでしょうね。

こんな感じでした。

TS3J00540001.jpg

TS3J00550001.jpg



                   
 



posted by だいすけ先生 at 10:31 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

なんと!100円PC!

パソコンはもはや生活の一部になっています。なかったら困るどころの騒ぎではありません。

ただ私はデスクトップ型(自作)しか持っていません。そのため外出するとパソコンから離れてしまうことになってしまいます。

外出先でも必要な時は多々あります。仕方なく携帯のモバイルでなんとかカバーしている状態ですね。

そんな時に見つけました。なんと100円PCです!!

ミニノートPCが100円で手に入り、あとは毎月のパケット料だけなんです。

外出用の2台目として、またはお子さんの専用PCとして使うにはもってこいではないでしょうか?早速注文しようと思っています。





                    TV


歯科に関する雑誌を読んでいると、たまにとんでもない記事が載っていたりします。

今までで一番驚いたのは、「歯石を取ってはいけない」というものでした。歯石があることによって歯が固定され、抜けるのを防止するそうです。

寝言は寝てから言って欲しいものです。バイ菌のかたまりをそのままにしておけというのですから、歯科医の言葉とは到底思えませんでした。

他には「排膿していても仮封は絶対に必要」というものです。歯の根っこから膿が出ている時にふたをしてしまったら、それこそ患者さんは激痛に見舞われてしまいます。

ほとんどの記事がとても勉強になるものなので、こんなのを見るとちょっとガッカリしますね。








posted by だいすけ先生 at 09:15 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

ローライズ?!

先日久しぶりに長崎市内の路面電車に乗りました。街中は渋滞しているようだったので、車は避けたんです。

座席に座っていると、数人の高校生らしき男の子達が乗ってきました。

驚いたのは彼らのファッションです。ベルトの位置をかなり下まで下げています。ローライズというらしいのですが、おじさんの私には理解できません。

自分の足の短さを強調してるだけにしか見えないんですけど・・。あれがかっこいいんでしょうかねぇ・・。

 高校時代、高1で買った純正の制服で3年間を過ごした私にはわからないのが当然なのかもしれません。

でも息子にはあんな格好させたくないなぁ・・。

                    ブティック

 口内炎がなかなか治らないと相談を受けました。

見せてもらうと確かに広範囲に広がっていて痛々しい限りです。明らかなアフタ性口内炎でした。

通常は軟膏を塗って1週間ほどで自然治癒します。しかし体調不良や疲労が原因で、長引いたり再発を繰り返す場合もあります。

その方は仕事でかなり疲労が溜まっているようでした。多分それが大きな原因だと思います。

十分な休養とビタミンB(特にB2とB6)の補給を促しましたが、仕事が忙しいようで難しいかもしれません。

辛さはよくわかりますので、早く治って欲しいものです。 



 
タグ:ローライズ
posted by だいすけ先生 at 09:16 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

刑事コロンボ

最近はツタヤで懐かしの「刑事コロンボ」を借りて楽しんでます。

20年以上前にNHKで放送されていました。子供の頃に見ていた記憶があります。

まず気付いたのはコロンボ(ピーター・フォーク)の声です。

小池朝雄さんが担当していた吹き替えですが、その声の印象があまりにも強かったんです。そのため、本人の声がちょっと物足りなく感じてしまいます。私の勝手な感想ですが・・。

また、昔の作品なのでちょっと不備もあるようです。

例えば2作目の「死者の身代金」。犯人が脅迫文を文字の切り貼りで作っていくシーンから始まるのですが、素手で作業してます。

あれでは貼った文字の裏面からも指紋が検出されるでしょう。鑑定で一発御用です。

 それでも優れた作品には変わりありません。時間はかかりますけど、ゆっくりと全作品見ようかなと思っています。

                    人影

 土曜日は下顎の親知らずの抜歯がありました。

レントゲンから「これは時間がかかるな。」と予想していましたので、最初から2分割して抜歯することにしました。

遠心根の先端が湾曲していたので苦労するかと思ったのですが、そちらはあっさり完了。

残った近心根を抜根すると、先端の一部が折れて残ってしまいました。

5mmほどのものでしたので残したままでも特に問題はありません。でも残したくない・・。歯科医の性(さが)です。

そのため、かなり時間がかかりましたが、なんとか無事終了。患者さんはずっとお口を開けていたので大変だったでしょうね。

上の親知らずは比較的楽なんですが、下は時間がかかる事が多いんです。

痛みが出た後はなおさらですので、歯医者さんで抜くことを勧められたら早めに処置して下さいね。





 
タグ:親知らず
posted by だいすけ先生 at 09:46 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

夏風邪・・。

ずーーっとジメジメした天気が続いています。それに加えて先週からなかなか疲れが取れないなぁと感じていました。

たばこの吸いすぎか、咳もよく出ます。おかしいなと思っていたのですが、どうやら夏風邪をひいてしまったようです。

原因はうちの母です。先日風邪引いたと報告するためだけに、わざわざ院長室に立ち寄ってくれました。

症状が同じなので多分感染(うつ)されたんでしょう。

 日曜日の今日は朝から寝ていました。体のだるさは抜けませんが、夕方から焼肉パーティーです。困ったなぁ・・。

他の人に感染らなければいいんですけど。



posted by だいすけ先生 at 14:49 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

100円ライター

100円ライターの中に入っている液体の名前を知っていますか?

答えは「液化ブタン」です。高圧で気体を液体化しているものです。

プロパンガスは皆さんご存知だと思いますが、ブタンはプロパンよりもC(炭素)の数が一つ多いんです。

化学式にするとプロパンはC3H8、ブタンはC4H10ですね。ちなみにC1個がエタンガス、2個がメタンガスです。

突然化学の話で驚かれたかもしれませんが、けっこう身近なんですよ。

化学の世界では数を数える時、モノ(1)、ジ(2)、トリ(3)、テトラ(4)、ペンタ(5)、ヘキサ(6)・・のように数えていきます。

テレビで有名な”ヘキサゴン”は6角形のことですね。他にも”モノラル”とか”トリオ”とか色んなところで使われています。

そういえば海岸にたくさんあるテトラポット。突起が4つあるはずですよ。

                    サーチ(調べる)

 「医原病」という言葉があります。

医療行為が原因で起きる病気の事を指します。歯科の世界でももちろんあります。

例えば合っていない冠を無理やり装着したりすると、そこには常に汚れが溜まりやすい環境が生まれます。

そのため、なんともなかった隣りの歯が虫歯になってしまいます。その冠を入れなかったら虫歯になっていないのですから、これは医原病の一つですね。

他にも削ってはいけない所を削ってしまい、抜歯せざるをえなくなってしまうケースもあります。削らなければ抜く必要がなかった歯を・・。

こういう事が起こらないようにするために、歯科医には常に豊富な知識と経験が要求されます。もちろん私も細心の注意を払って治療を行っています。

人間を相手に行なう行為ですから、ミスは許されませんからね。











 
posted by だいすけ先生 at 09:53 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

練習試合

毎年春に数試合やっているソフトボールですが、先日、珍しく練習試合がありました。

非常に蒸し暑く、コンディションとしては最悪の日でした。私はセンターを守っているのですが、立っているだけで玉のような汗が噴出してきます

しばらくさぼっていたせいで、なかなか思うように体が動いてくれません。不安を抱えながらの守備でした。

ただ幸いにもボールが飛んできません。内心「ラッキー^^」と思っていたんです。

とうとう最終回。「結局飛んで来なかったなぁ・・。」と思っていた時、やはりそう甘くはありません。

センター前にライナー性の打球!!

ここは前進してかっこ良く捕球する場面です。勢い良く突っ込んでキャッチ・・のはずが打球は無常にも後方へ・・。

背番号51番が泣いていました・・。

                    もうやだ〜(悲しい顔)

「八重歯を4本とも抜いてください。」という患者さんがいらっしゃいました。

とんでもありません!

八重歯(犬歯)は人の歯の中で最も根が長くしっかりした歯です。咬み合わせの鍵となる歯なのでそうなっているのです。

説明をすると納得してもらえました。

どうしても気になるということでしたら、MTMという方法があります。部分矯正です。

成人してからも可能です。場合によっては隣りの小臼歯を抜歯する必要があるかもしれませんが・・。

ただ自費診療になりますので、担当の歯科医師とよく相談した上で決めてくださいね。





posted by だいすけ先生 at 09:53 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

お父さんストラップ

私の歯科医院内では、鉄筋の関係からかドコモが圏外になってしまいます。そのため、開業当初に院内でもアンテナが3本立つau(KDDI)に変更しました。

しかし、野球はソフトバンクの大ファンです。そして娘からはCMで有名なあのお父さんストラップが欲しいと言われていました。

かと言っておまけのストラップ欲しさに携帯会社を変更する訳にはいきません。また、田舎に住んでいるので通話エリアの事も心配です。

 そんな時、知り合いのバーに飲みに行くと、カウンターの上にたくさんのお父さんストラップが!

「これもらえる?」と尋ねると、「新品があるからそれをあげるよ。」とのこと。

まさに願ったり叶ったりです。ずうずうしくも、2個もらって帰りました。

携帯電話は持たせていませんが、息子と娘にあげました。喜んでいたようです。

青春は待ってくれないぞ!!」など、何種類かの声を出すので面白いですね。

TS3J00530001.jpg

                    犬

 
 「たんぽぽの種」という名前の歯ブラシがあります。 かわいくて、とてもユニークな形をしています。

全ての面で磨けるので、使いやすそうです。確かに人気が出そうですね。

ただ清掃能力は通常の歯ブラシよりも若干劣るようです。どちらかというとお子さんの仕上げ磨きやお年寄りの口腔ケアの時に重宝するのではと思います。

歯ブラシの後、テレビなどを見ながら歯と歯ぐきのマッサージをする時に使えば便利だと思いますよ。

soukai_4571196890509.jpg







 

posted by だいすけ先生 at 09:26 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

危なかったぁ・・・。

この時期雨が多いですよね。この前の週末も雨。

長崎に向かって愛車のスカイラインを走らせていました。いつも通っている慣れ親しんだ道です。

下りの道にさしかかり、しばらくして左カーブ。その時です。

後輪が滑り出し、瞬く間にスピン!!

見事に1回転半ほど回ってようやく車は停止しました。

幸い道路脇にスペースがあり、目撃者も車の破損もなく済みました。
確かにスピードは60kmほど出ていたようです。しかしいつもは雨が降っていても普通に曲がれるところです。

タイヤを見てみると後輪だけがかなりの磨耗・・。これが原因だったようです。とりあえずローテーションしておかないと・・。

                    車(セダン)

 歯石を取る時に必ず使うのが超音波スケーラーです。

注水しながら細かい振動で歯石を落としていく機械なんですが、先端に装着するスケーラーチップがすぐに磨耗していました。

そんな時に東京の錦部製作所というチップ製造専門の会社を知りました。素晴らしい製品を作っているようです。

早速汎用スケーラーチップを2本注文しました。私は大学でも歯周病の医局にお世話になっていた関係で、歯周病の治療にはちょっと力を入れているつもりです。

早く試してみたいものです。届くのが待ち遠しいですね。





 





posted by だいすけ先生 at 10:36 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

尊敬しました。

土曜日は6月にあった歯科医師会のイベントの打ち上げでした。

1次会はホテルのレストランで飲み放題、食べ放題。私は30分ほど遅れて到着したんです。

バイキング形式になっていたのですが、ここで遅刻のペナルティーが・・。 サラダがなくなっていたんです。

それでも牛肉と鶏肉満載のお皿でお腹を満たした後は、ビールやワインで楽しい時間を過ごせました。

2次会は思案橋へ。また楽しくスナックで飲んだ後、エレベーターで1階まで降りるとそこに道路に酔っ払って寝ている男性が・・

連れの女性が一生懸命彼を起こそうとしているのですが、女性の力ではどうにもならないようです。

すると、先輩のI先生はすぐさまその男性を抱え上げ、道路脇まで移動したのです。確かにそのままだと車に踏まれそうでした。

酔っ払った男性は訳わからずI先生に殴りかかろうとしましたが、そこは剣道四段のI先生、酔っ払いのへなちょこパンチを難なくかわし、事なきを得ました。

さすがです・・。困っている人を見かけたらすぐに行動に出る。なかなか出来ることではありません。

I先生、また尊敬しましたよ。

                    ひらめき

自費で銀歯のかわりに白い歯を入れる時は、陶器の歯(ポーセレン)が一番きれいです。

時間が経過しても変色せず美しいままです。新庄選手の歯がまさにそれですね。

とても硬くて前歯に入れるにはとてもいい材料だと思います。でも奥歯に入れる時には注意が必要です。

その硬さのために、場合によっては咬む相手の歯を削ってしまうんです。

削られた歯は当然痛みを伴う可能性が出てきますし、全体の咬み合わせにも変化が現れてきます。そうなるとちょっとまずいですね。

天然歯のように磨耗することがありませんので、装着する時は徹底した咬みあわせの調整が必要なんですよ。





 
posted by だいすけ先生 at 09:40 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

THE OPEN

ここ数日寝不足です。 というか、日本のおじさま方はそういう人が多かったのではないでしょうか。

ターンベリーゴルフ場で行なわれた全英オープン。朝まで放送があっていたので見るのが大変でした。まぁ途中で意識を失っていましたけど・・。

石川遼選手が出場したので、特に今年は注目されました。加えてタイガーと一緒に周っていましたからなおさらですね。

結果は二人とも残念でした。台風の中でゴルフやってる感じでしたので、いいスコアで終えるのはかなり難しかったでしょう。

終わってみれば2アンダーが優勝スコアです。つまり遼君が2日目からずっとパープレイだったらプレイオフということになります。
いかにパーが難しいコースであることがわかりますよね。

ワトソンに優勝してもらいたかったのですが、こればっかりは勝負の世界ですから仕方ありません。

でも世界レベルのプレーを見るのは、ゴルフに限らずとても楽しいものです。自分では絶対まね出来ませんからね。

                    ゴルフ

同じ総入れ歯でも上と下では大きな違いがあります。

上は口の中の天井(口蓋:こうがい)があるので、割と安定します。しかし下は舌があるのでそうはいきません。

どんなに合った総入れ歯を作っても、下はある程度動いてしまいます。慣れないと本当に食べにくいでしょうから、訓練が必要になってきます。

そのため本数が少なくなってきた下の歯は特に抜きたくありません。数本でも残っていれば、そこにバネをかけることが出来るので安定感が全く違ってくるからです。

総入れ歯の方は必ずおっしゃいます。

歯を失って初めてその大切さに気付きました。

実に重い言葉だと思います。






posted by だいすけ先生 at 10:21 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

木製バット

中学時代は野球部でした。

ある日曜日、なにげなくスポーツ店に立ち寄ってみると、店頭に1000円均一のワゴンが置いてあります。バットのセールのようでした。

「安そうな品物ばかりだなぁ。」と、思った時、なんと某有名スポーツメーカーの木製バットが紛れ込んでいたのです。

お店の人のミスではないかと思いながらレジに進むと本当に1000円でした。超お買い得です。

とても使いやすく、練習にも持っていくようになりました。マイバットの誕生です。試合前には一緒に寝たほど愛着がありました。

私の能力不足で試合では活躍できませんでしたが、野球部を引退したあとも大切にしていました。 なのに・・。

何の断りもなく父が大人のソフトボールの練習に持っていき、あろうことか折って帰ってきたのです!! 軟式用の木製バットですから、ソフトボールに使えば折れるのは当然です。 ほんとあきれました・・。

いくら息子の持ち物でも、勝手に持って行ったら窃盗ですよ!まったく・・。

                    ちっ(怒った顔)

新しい義歯(入れ歯)が出来上がって、患者さんに実際に装着する時はちょっとした注意が必要です。

技工士さんは、石膏模型上で義歯を製作します。でも実際は歯ぐきなどの柔らかい組織の上に乗っかるものですので、いつも簡単に入るわけではないのです。

なかなか入らない時は、歯科医としての腕の見せ所です。もちろん、そんな技量を使わないで普通に装着できるのがベストですが。

「どこが当たっているのか?」「患者さんはどこを痛がっているのか?」「入らない一番の原因は何か?」などを出来るだけ早く見つけて対処していきます。

型取りが大きく失敗していた時は別ですが、まず入らないことはありません。技工士さんは模型に忠実に製作しているわけですから。

入った後も義歯にとって一番重要な「咬み合せの調整」という仕事があります。これも経験と知識が要求されるところですね。

それでも新しい義歯に慣れるのは大変なことです。私は「しっくりいくまで1ヶ月はかかりますよ。」と説明しています。

本当は義歯など使わなくていいのが一番なんですけどね。




posted by だいすけ先生 at 10:03 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

平均寿命

昨日のニュースで、日本人の平均寿命がまた伸びたとの報道がありました。女性は世界1位、男性は4位だそうです。素晴らしいことです。

しかし一方では、年金や医療・介護の問題など、深刻になる事柄もあります。特にこれからは老齢化社会が一気に加速することが予想されています。

それでは、今の若い世代の人達も長生きできるでしょうか?私は今年43歳になりますが、今の平均寿命まで長生きする自信はありません。それには理由があります。

現在のお年寄りは戦中か戦後間もない頃に生まれた人達です。日本が貧しかったため、食べるものもろくになかったと聞いています。

口にするのは芋などの質素なものが主だったでしょう。しかし紛れもない自然食品です。

私を例にとると、小さい頃、近所の駄菓子屋さんでお菓子をすぐに買えました。合成着色料、合成甘味料満載の商品ですね。

お腹が空くとインスタントラーメンやカップ麺。そして身の回りにはあらゆる化学製品です。今のお年寄りと長生き勝負するだけ無謀に思えてしまいます。

医学の進歩だけが唯一の頼みです。でも今の医療制度では薬漬けになってしまう危険性も否定できません。

難しいかもしれませんが、30年後、40年後も日本が長寿国であってほしいものです。と同時に、長寿を素直に喜べる社会がそこにある事が理想ですね。

posted by だいすけ先生 at 09:41 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

必死の形相

子供の頃って残酷ですよね。私もちょっと可愛そうなことをしました。

小学校の下校中、民家のブロック塀の上で気持ち良さそうに昼寝している野良猫がいました。

すごく太っていて、まさに「ドテー」っていう感じの白い猫です。あまりの幸せそうな姿に、私の意地悪心が反応してしまいました。

そーっと近づいて「ドンッ!!」 その猫を塀から突き落としたのです!

落ちる瞬間、彼(彼女?)が私に見せた表情がすごく印象的でした。

お前いきなり何すんねん!!」的な顔だったんです。今でも思い出せるくらいの必死の形相でした。

1mほどの高さでしたが、”ドンガラガッシャーン”と落ちていきました。受身の達人も寝起き直後は厳しかったようです。

今思えば動物虐待ですよね。ひどいことをしました。反省してます・・。

                    猫

 冠や詰め物がはずれたまま放置して、痛みが出て慌てて来院される患者さんがいらっしゃいます。

かぶせる時には中の虫歯部分は全部取り除いてから装着します。そのためはずれた直後はそれほど痛みを感じないことが多いんです。

でも歯を削ってから装着しているので、削った面が露出すると非常に虫歯になりやすくなってしまいます。虫歯になれば当然痛みが出てきますよね。

はずれた直後だとそのまま戻すことも出来るかもしれません。また、虫歯になっていても範囲が少なくて済みます。

虫歯に無防備な状態で放置したらどうなるか・・。おわかり頂けると思います。場合によっては抜歯になることもありますので要注意ですよ。






posted by だいすけ先生 at 09:21 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

ショットナビ

よくゴルフのネットゲームをします。

最高飛距離は590y、最高スコアは18Hで−33。ゲームならではのとんでもない記録が出ます。

ゲーム中は、常にピンまでの残りヤード数が表示されます。それを元にクラブ選択や力加減を決めるので、高スコアが出やすいんです。

ではこの表示が出なかったらどうでしょう?自分の飛距離がわかっているゲームでもかなり難しくなるのは必至です。

実際のゴルフならなおさらです。優秀なキャディーさんが付いていない限り、グリーンまであと何yの看板頼りですよね。

そのためのアイテムがやっぱりありました。車のナビで有名なGPSを使った優れものが。 

ショットナビと言って、全国の99%のゴルフ場が記憶されてて、常に自分の位置とグリーンエッジ、グリーン中央までの距離を表示してくれるんです。すごいですね。

今回、最新モデルが7月21日に出るそうです。価格は2万円ほど。現在予約販売中みたいなので、興味がある方はちょっと見てみて下さい。




                              
posted by だいすけ先生 at 10:17 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

夏本番!!でも汗の季節・・。

気温が上がってきました。梅雨明けも近いんじゃないかなと思う今日この頃です。

冷房が効いた歯科医院内にいる時は良いのですが、寝ている時や外出先などではよく汗をかきます。

年齢的にもそろそろおじさん臭に気をつけないといけない年頃かもしれません。たまに娘からも「パパ臭い!」とか「加齢臭!」とか言われてへこんでいます。

コロンとかはつけたくありませんし、消臭スプレーを持ち歩く訳にもいきません。そんな時、いい所を見つけました。

急速分解消臭のヌーラ・デオルの「いい快互服ドットコム」


消臭製品の専門店ですね。素材自体に絶大な消臭効果があるんです。タイプも色々ありますので、生活スタイルに合わせて使えばいいと思いますよ。

これで娘にもう加齢臭なんて言わせない・・・かも!?

                    モバQ

以前にも記事に書いたんですが、デンタルフロスって皆さんご存知でしょうか?

表面に加工が施された釣り糸みたいな糸です。歯と歯の間を掃除する道具です。歯ブラシの後に使うものですね。

”糸ようじ”なら聞いたことがあると思います。ただ糸ようじだと、すぐに糸の部分がダメになってしまうので、出来ればデンタルフロスを使ってもらいたいんです。

でも使い方が難しいという欠点があります。慣れないとなかなかうまくいきませんので、お近くの歯医者さんで直接指導してもらうのが一番ですね。

つまようじは歯ぐきを傷つけて腫れる原因になります。お恥ずかしい話ですが、歯並びの悪い私はこのデンタルフロスが手放せないんですよ・・。

これは、うちで使っているジョンソン&ジョンソンのデンタルフロスです。

TS3J0051.jpg



posted by だいすけ先生 at 10:06 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

コンサートチケット

昨日は往年のユニット”アリス”長崎公演の一般発売日でした。

先行予約にことごとく失敗し、仕方なく一般発売での購入に期待をしていたのですが、朝イチでトライしたのにもかかわらず立見席・・。
それでも8000円です。

私の世代では、小中学校の時によく聞いていたものです。ぜひいい席でと思ったのですが、そう甘くはないですね。

まぁ、仕方ありません。思い出せば小学生の頃、アリスの解散コンサートが長崎であった時も立ち見席でした。因縁を感じます。

でもその時は、2階席最前列中央に陣取ったので、けっこう良かったんですよ。今回もいい階段席をゲットせねば・・。

                    チケット

 先週の金曜日、介護審査会関係者の懇親会がありました。

今回の改正(私は改悪と思っています、)で、介護認定が従来よりも低くなってしまうようです。

そのため、現在サービスを利用している方が非該当となってしまい、サービス打ち切りになるケースが増えています。個人的には非常にお気の毒だと感じています。

審査会としては国の方針なのでどうしようもありません。そこで、利用者の方にぜひ不服申し立てをしていただきたいのです。

全国で申し立ての件数が激増すれば、国もだまっているわけにはいかないでしょう。それによって制度の見直しをしてもらいたいのです。

お年寄りと同居していない方には関係ない話かもしれませんが、必ず自分の番がまわってきます。その日のために、より充実した制度にしていきたいですね。
posted by だいすけ先生 at 09:18 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

トライアスロン大会

西海市の大島町で、明日トライアスロン大会が開催されます。すでに全国から選手が集まって来ているようです。

私は命にかかわりますので、残念ながら出場しません。最初の遠泳で溺れるのが目に見えていますから・・。

ただ、困るのが大規模な交通規制がしかれることです。車での移動が非常に困難になってしまうのです。

そのため、例年前日から長崎市内へと脱出しているんです。
今日は年に一度の健康診断が長崎市の歯科医師会館で行なわれるので、まぁ、ちょうど良かったという感じですね。

また色々ひっかかるんだろうなぁ・・。特に血圧が去年から高めなのでちょっと心配です。

お酒とたばこが原因なのはわかっているのですが・・。

                    禁煙

昨日はちょっと遅めの歯科検診で、地元の保育所へ行って参りました。

みんなおりこうさんだったので、スムーズに終わることが出来ました。ただ、一人だけちょっとお口を開けてくれなかったんですけどね。

先に行なった幼稚園では虫歯ゼロでした。今回の保育所ではそうはいかなかったんですけど、明らかに虫歯は減ってきていると思います。

小さいお子さんの虫歯は、おうちの方、特にお母さんの関心の度合いによって大きく左右されます。少しずつですが、関心の高まりを実感しています。

寝る前のはみがきと親御さんによる仕上げ磨き。これが大切です。

仕上げ磨きをすることによって、自然にお子さんのお口に対する関心が高まるのです。ぜひ実践して下さいね。









posted by だいすけ先生 at 09:10 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

ライジングドラゴン

ある日ネクタイを買いに、カジュアルっぽいお店に寄って見ました。

でもなかなか気に入ったものが見つかりません。しばらく商品を眺めていると、ヤンキーっぽい店員さんが近づいてきました。

「ネクタイですか?」

「はい。」

「兄貴にはこんなのが似合うと思いますよ。」

兄貴という呼ばれ方にも抵抗がありましたが、その店員さんが私に勧めたその柄は・・

  ”銀地にピンクの昇り竜!!

さすがに私の趣味ではありません。結局何も買わずにその日は帰りました。

しばらくしてそのお店に行ってみると閉店していました。

やっぱり・・。

                    ブティック

田舎に住んでいると、前歯がないまま普通に生活している人をよく見かけます。

見た目だけではなく、発音にも障害がでます。特に「サ・シ・ス・セ・ソ」ですね。

また隣りの歯に大きな負担がかかり、グラグラしたり移動してきたりする原因にもなります。放置していいことは何もありません。

機能回復は歯科医にとって最も重要な仕事の一つですが、審美性の向上・回復も同じなんです。

かっこよくしてあげるのになぁ・・。







posted by だいすけ先生 at 09:49 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
クリックだけで募金ができます。 ぜひ、ご協力を。 クリックで救える命がある。 r_bana_5.jpg

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

