ブログランキング参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。 88x31b.gif にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ
banner_23.gif blogram投票ボタン ブログランキング【ブロブロ】

2009年06月30日

平謝り

アルバイトでバーテンをやっていた頃、お店を休みにしてスタッフの飲み会をやろうということになりました。

5〜6人でまずは予約していた思案橋の居酒屋へ。店長のおごりということもあり、かなり盛り上がりましたね。

2次会はどこに行こうかと外に出てみると、その日は船が寄港したのか自衛官の人達がたくさん歩いています。海上自衛隊です。

次の店へ向かいグループの最前列を歩いていると、隣りを歩いていた友人(現在、大手ゼネコン勤務)が思いがけない行動を!!

なんと、私の前を歩いていた自衛官の背中にいきなり蹴りを入れたのです!!!

青ざめた私はその自衛官にただただ平謝りです。「すみません!こいつかなり酔っ払っているみたいで・・。クリーニング代払いますから。」

なにしろ海上自衛隊の制服は上下純白です。そこに蹴りを入れたわけですからね。

「クリーニング代はいいから、そいつによく言い聞かせておけ。」と怒られましたが、そこは何とか許してもらい、ことなきを得ました。

そしてその自衛官は去っていきました。純白の背中にくっきりと友人の靴跡を残したまま・・

                   足

 ある患者さんが、「結婚式に出るので入れ歯を合わせてほしい」と、1年ぶりに来院されました。

お話を聞くと、その入れ歯はずっと入れていないとのこと。総入れ歯ではないので厳しいかなと思いながら入れてみると、案の定入りません。再製作となりました。残念ながら結婚式には間に合いそうにありません。

歯は常に動いています。特に歯周病の患者さんは病的な動きをします。そのため長い間入れていなかったら、その入れ歯は使えなくなってしまうのです。

”わずらわしい””慣れない”といった理由で使わなくなると、状況はさらに悪化します。大変だとは思いますが、患者さんには慣れるまで努力してもらわないといけないところもあるんですよ。








 

  

 





posted by だいすけ先生 at 11:12 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

ダーツ

スカパーでダーツの大会も見ます。やったことはないのですが。

経験がないのでルールも詳しいわけではありません。でもだいたいの事は見ていてわかりました。

簡単に言うと先に501点を取った方が勝ちです。ただ取り方があって、501点ちょうどにしないとダメなんです。

1回のチャンスで3本の矢を投げることが出来ます。1本の矢の最高得点は60点ですから、1回の攻撃で180点満点になります。

ど真ん中(BULLと言います。)が一番点数が高そうですけど、実際は違うんです。BULLは50点。20点のところのトリプルゾーンが60点です。ダーツボードの赤や緑の部分ですね。外側がダブル、内側がトリプルになっています。

501点ちょうどにする時は、このダブルかトリプルで終わらせないといけません。18点残しなら9のダブルか6のトリプルで決めないといけないんです。
(1点残った時は1のシングルでいいのかな?。)

まさに技と精神力のスポーツです。日本でもダーツバーなんかあって人気も高いみたいですね。機会があったら下手なりに一度挑戦してみたいものです。

uni_striker.jpg

                    バー

 お医者さん同様、歯科医も診断が極めて重要です。診断が間違っていたら行なう処置も違うものになってしまうので、問題を解決することが出来ません。

患者さんが痛みを訴えている時、原因は大きく3つに分けられると思います。 

虫歯歯周病粘膜疾患です。

顎関節症のように関節に由来するものもありますが、一般的にはこの3つです。時には原因が複合的なものもあります。

レントゲン等の診断ではっきりとわかるものならいいのですが、そうばかりではありません。歯の破折やひびなどはレントゲンに写らないこともあるんです。

原因が特定しづらい時は、最も可能性の高いものから疑っていきます。処置を行って改善がみられなければ次の可能性を考えます。

もちろん患者さんに十分説明した上での話です。「これで一度様子を見させて下さい。」と言う時は、このようにして原因を探っている時なんです。

「すぐに診断」よりも「正しい診断」を目指しています。誤った診断だけは避けたいですからね。

 
posted by だいすけ先生 at 11:01 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

FX説明会

日帰りの福岡はちょっと疲れました。

帰りは人身事故の影響でダイヤが遅れていて、本当なら乗り遅れたはずの電車に乗ることが出来たんです。そのため、予定よりもちょっと早く帰れました。

FXの説明会、非常に面白かった・・。元々、歯学部じゃなければ経済学部を受けようと思っていたくらいですので、経済には興味があったんです。

ロウソク足」とか「MACD(マックディー)」とか、今まで一度も聞いた事のない言葉に最初は戸惑いました。でも説明を聞くうちにどんどん引き込まれ、あっと言う間に5時間の日程が終了していたという感じです。

 終了後は予定通り「ラーメンスタジアム」へ。キャナルシティーの5階にエレベーターで到着したら、なんとそこは駐車場・・。でも表示には確かに”ラーメンスタジアム5階”と書かれています。

正解は、エレベーターではなくエスカレーターで4階から登る5階だったんです。まぎらわしい表示は困ります・・。

初めてラーメン屋さんの”はしご”を敢行し、2杯のラーメンを頂きました。鉄の胃袋だったら全部まわったんですけどね。

TS3J00480001.jpg
posted by だいすけ先生 at 10:21 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

勉強会

初めて携帯から投稿します。

というのも、今日は歯科医院をお休みにして福岡で勉強会に参加する予定なんです。

本当は昨日から前乗りして福岡在住の弟と飲む予定でした。
しかし彼は私との約束を忘れて、仕事を入れていたのです!
仕事なら仕方ないのですが、今度彼の愛車(自転車ですが)に、はな○そを付けておくようにします。

おかげで、朝早く出発となりPCから投稿出来なかったんです。

勉強会といっても歯科とは関係なくて、外貨取引、いわゆるFXってやつですね。
やるやらないは別として、色々勉強してきたいと思っています。

歯科医ですが、他の分野にも非常に興味があるんですよ。わがままなのかもしれませんが・・。

帰りはキャナルシティのラーメンスタジアムに寄ってみようかな。

しかし携帯は入力しづらいなぁ・・。







posted by だいすけ先生 at 09:14 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

マイケル・ジャクソン

詳細は不明ですが、マイケル・ジャクソン氏の死亡報道が流れています。

マイケル・ジャクソンと言えば、私の生まれた1966年にジャクソン5のボーカルとしてデビューし、その後の活躍は皆さんもご存知だと思います。

子供がそのまま大人になったような人なので、色々と問題も起こしていたようでした。しかし、偉大なアーティストであることには変わりありません。

私の場合、高校時代によく聞いていました。なかでもアルバム「スリラー」は、今では懐かしいウォークマンで音量を上げて聞いていた記憶があります。ダンスも素晴らしく、”ムーンウォーク”は衝撃的でしたね。

誤報であることを願いたいものです。

                    人影

 「医者の不養生」という言葉があります。でも私の口の中に金属は存在しません。

子供の頃はよく虫歯を作っていましたが、永久歯になってからはほとんど虫歯の経験はありません。この間1本だけ、先輩の先生に治療してもらったくらいです。

歯周病も万全かと言われると正直微妙かもしれませんが、歯ぐきの腫れや痛みを感じたことはありません。

それはなぜでしょう?

答えは簡単です。歯科医だからです。どんな事が歯に悪いか、また歯周病に悪いかを知っているからです。また歯を失うとどれだけの損失かという事もわかっているからです。

虫歯や歯周病を放置している人は、その重大性に気付いていません。
つまり「知らない」ということが大きな原因になっているのです。

逆に言うと、歯の知識を一般の方にも広げれば重症化を防ぐことにつながります。

そのため来院された患者さんだけでなく、学校や老人施設などでも歯についてのお話をさせてもらっています。

ご自身の体に関する事です。「知らなかった」では悲しすぎますもんね。
posted by だいすけ先生 at 09:40 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

つばめの巣

私の歯科医院は、車庫と隣り合わせです。いつも愛車のスカイライン(平成9年式)が停まっています。

毎年春になると、そこへつばめのつがいが巣作りにやってくるのです。雨風がしのげるので、彼らにとっては一等地なのかもしれません。

でも、夜になったらシャッターを閉めてしまいます。また、歯科医院の入り口にもなっていますので、糞を落とされると非常に困ります。

そのため、つばめさん達には悪いんですけど、天井にビニールの膜を垂らして防御しています。おかげで一度も巣を作られたことはありません。

ただ今年はちょっと違いました。彼らも頭にきていたんでしょう、巣作りに使うため持ってきていた泥や草を、あろうことか私の車にぶちまけていたのです!! 

最初は糞だと思いましたが、掃除をする時に気付きました。思わぬ反撃に逢っちゃいました・・。

でもこれじゃ「発つ鳥後を濁しまくり」でしょ。
つばめさん、もうやめてね。

                    exclamation

 夏になると清涼飲料水を飲む機会が増えると思います。特に若い人達ですね。でも注意が必要です。

お茶系やミネラルウォーターは別ですが、ほとんどの清涼飲料水には糖分が多く含まれています。ですから虫歯の原因になりやすいんです。 

液体ですから歯の狭い隙間にも入っていきます。そのため歯ブラシが届かないところから虫歯が進行してしまう可能性があります。

飲んだ後にすぐ水などででお口をゆすぐと効果的です。糖分がお口の中に長い時間とどまることが良くないわけですから。

最近は糖分ゼロの商品もあるようです。そういったものをうまく利用するのも賢い方法ですね。

posted by だいすけ先生 at 10:03 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

無念!初戦敗退。

昨日はウィンブルドンテニスで、クルム伊達公子選手の試合を見ていました。非常に残念です。

相手は第9シード、デンマークのウォズニアッキ選手です。18歳で伊達選手よりも20歳年下、若手の急成長株として注目されています。

試合直後、いきなりブレークをされた時には「やっぱり無理か・・。」と思いました。しかしさすがは元世界ランキング4位の伊達選手。自分のペースを取り戻してあっさり逆転、第一セットを見事に取りました。

2セット目も最初にブレーク成功し、完全に流れは伊達選手に傾いていました。「第9シードに勝っちゃうの!?」と私の応援にも熱が入ります。

しかし体力の差は歴然で、疲労と足の筋肉の痙攣(?)から思うように体が動かなくなってしまい、後半は一方的にやられてしまいました。結果は1−2で初戦敗退。非常に残念です。

技術的には伊達選手の方が上だったと思います。その技術を日本の若い選手にはぜひ見習ってほしいと思いますね。

私も”年齢(とし)だから・・”なんて言えなくなりました。中年に勇気を与えてくれた伊達選手の頑張り、まさに感謝の一言です。

                   テニス

 大学を卒業後、国家試験を合格して歯科医師免許を取得したのは5月頃だったと思います。でも最初は何も出来なかったんです。

研修医1年目から患者さんを割り当てられたのですが、先輩の先生頼りだったような気がします。試行錯誤の繰り返しでした。

現在歯科医師になってから14 年目ですが、私の経験からして1人前になるには最低4〜5年はかかると思います。その理由の一つとして、自分が行なった処置の経過を把握する必要があるからです。

もしも再発したところがあれば、何か原因があるはずです。それを分析して今後の治療に反映させなければいけません。その繰り返しですから、どうしても経験が必要になってきます。

ただ、経験があっても知識がなければ全く意味がありません。その点、私なんかまだまだ勉強不足ですね。

posted by だいすけ先生 at 10:57 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

捻挫、その後・・。

高3の球技大会終了後、捻挫の症状は悪化するばかり。でも1週間ほど放置していたんです。

全く改善が見られなかったので、さすがに近所の整骨院へ。そこの先生からは「ほっといたでしょ。」とすぐに言われてしまいました。

一通りのマッサージと湿布をしてもらった後にその先生が私に言った言葉。

腱が何本か切れているから、後遺症が残るかもしれないよ。

捻挫ぐらいで後遺症とはおおげさだなぁと思いながら下宿に戻り、その後は順調に回復してくれたようです。

 成人してからお風呂上りに柔軟体操をしていた時です。気付いてしまいました。その時捻挫した左足の指が広がらないことを!!

左足の人差し指から小指までくっついたままで広げることが出来ないのです。右足は楽勝で広がるんですが・・。

捻挫や突き指は骨折よりも性質(たち)が悪いそうです。やはりすぐ病院に行くべきですね。

                   病院

 「歯医者さんは時間がかかるから・・。」とよく言われます。確かにその通りですね。

例えば神経を取った後、1週間ほど間をあけます。神経を引きちぎって取ったわけですから、その部分の治癒を待たなければならないのです。

神経が死んでいる時はもっと時間がかかります。中のバイ菌を死滅させるために何回も消毒の交換が必要になるからです。中途半端で終わらせてしまうとバイ菌をそこに封じ込めたことになり、必ず再発してしまうんです。

また、型を取ってから出来上がるまでにも時間がかかります。技工士さんは頑張っているんですけどね。

このように、何回も通ってもらわないといけないのには理由があります。重症だときちんと治すためにはどうしても時間がかかってしまうんです。

中には1日で全てを終了させるという歯医者もあります。という事は、途中の工程を全て省略しているわけです。

どうなるかおわかりですよね・・。


posted by だいすけ先生 at 09:34 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

悲劇のヒーロー

高校3年生の時、校内球技大会がありました。私はバレーボールに出場することになりました。

クラスでAチーム(選抜チーム)とBチーム(その残り)に分かれました。しかしBチームがあまりに弱く、サーブもろくに打てないようだったので急遽私が助っ人でBチームに入ることになったんです。

あまりの弱さだったので放課後に練習です。その甲斐あってか、なんとかみんなサーブは打てるようになりました。

1回戦不戦勝で、2回戦から試合開始。でもなぜか2回戦を勝っちゃったんです。(Aチームは1回戦敗退。おいおい・・。)
次は準決勝です。

準決勝の相手はさすがに強く、あっと言う間に11点先取で6点差。しかも私は着地の際にチームメイトの足を踏んでしまい、重度の捻挫!! コート脇でうずくまっていたんです。

でもサーブの順番は周ってきます。サーブだけなら打てるだろうとなんとか立ち上がり気迫のサーブ! すると、神が降りてきたのか7連続サービスエースで奇跡の逆転勝利です!

捻挫がみるみる悪化してきて決勝戦は欠場しました。チームは惨敗。でも準優勝ですからみんな十分満足です。

試合後友人の一人(現在は脳外科医)がやって来て一言。

男子校でヒーローになってどうする。

おっしゃる通りです・・。

                   ふらふら

 よく奥歯がないまま放置されている患者さんがいます。前歯だけでもある程度食事ができるとおっしゃるのですが、放っておくと必ず問題が起こってきます。

奥歯は噛む力を受け止めるためにあのような形をしています。ですから根っこは複数ありますし、前歯よりも大きいのです。

その力を常に前歯で負担したらどうなるでしょう?結果は明らかですね。耐えられずに前歯も失うことになってしまいます。

それだけではなく、噛む位置がわからなくなって咬みあわせが狂ってしまいます。顎の関節にも負担が生じてしまうんです。

両方の奥歯でしっかり噛めないといけません。不幸にも奥歯を失ってしまったら、必ず義歯やインプラントなどで修復してくださいね。



posted by だいすけ先生 at 09:59 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

目から鱗(うろこ)

趣味でたまにパチンコに行きます。月に1〜2回ですけどね。完全に一人の世界に浸れるところがいいです。

先日ネットサーフィンをしていたら、パチンコに関するある論文に出会いました。詳しくは語れませんが、その内容を読んでみるとまさに目から鱗!! 今までよく負けていたのは当たり前だったんです。

現在色んな会社がパチンコの攻略情報を提供しています。しかし、結論から言ってしまうと今は攻略法など存在しません。その理由もその論文に書かれていました。

全ての鍵はホール側が握っているのです。ホール側が回収に走れば、どんなに頑張っても勝てるわけがありません。

「回せばいつかは当たる」「粘れば当たる」と思っていたら大間違い!確実に大負けします。パチンコファンの方は注意して下さいね。

                   パスワード

今日は父の日です。二人の子供達からハンカチをプレゼントされました。ありがたや、ありがたや・・。

もったいなくて、しばらくは袋から出せそうにないですね。

TS3J00460001.jpg
posted by だいすけ先生 at 09:52 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

冤罪

足利事件の報道を見てて、ふと思い出したことがあります。それは私が小学校2年生頃の出来事です。

クラスの女の子が算数の教科書を失くしたと言い出しました。そしてそれを隠したのは私だと言うのです!

私は全く身に覚えも無く、ただただ驚くばかりです。先生や周りの大人達にも追及され大変な思いをしました。本当に私なら謝ってすぐ返しますが、隠していないので返しようもありません。

結局、全ページコピーした後、私の教科書をその子にあげて事はおさまりました。 両親だけは私の言う事を信じてくれましたけどね。

今振り返っても真相は謎です。一体何だったんだろう・・。

                   本

 歯科医院で処方する痛み止めのお薬があります。私のところでは、主に「ロキソニン」と言うお薬をお出ししています。

この薬は医師や歯科医師が処方して初めて出せるお薬です。一般の方が薬局で買おうとしても買えないんですよ。

その理由は、効き目がある分、副作用も強いからです。ロキソニンの場合、胃にかなりの負担をかけてしまいます。ロキソニン性胃潰瘍という病名もあるくらいですから。

そのため処方する時は胃薬と一緒にお出ししています。そして「我慢できる範囲の痛みならなるべく飲まないように。」と指導しているんです。どうしても痛い時はやむを得ませんが・・。

 どんな薬でも必ず副作用があります。お薬を処方されたらその薬の説明書きをよく読んで、指示に従って飲んでくださいね。

posted by だいすけ先生 at 09:55 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

散髪

若い頃は髪が伸びると美容室へ出かけていましたが、現在は散髪屋さんです。ひげも剃ってもらえますからね。

ただ、そのひげを剃ってもらう時のあの瞬間がちょっと苦手です。

タオルで目隠しをされてじっとしていると、なぜか思い出し笑いをしそうになるのです。おかしな事を考えまいとすると、余計考えてしまうので困ったものです。

歯をくいしばったり、九九を頭の中で唱えたりしてなんとか耐えています。突然笑い出したら100%変な人のレッテルを貼られてしまいますので、それはぜひ回避したいところです。

目を開けている時は何ともないんですけど。皆さんそんなことありませんか?

・・・って言うか私だけ!?

                   美容院

 私の歯科医院は一応予約制です。次回診察のために、日付と時間を書いた診察券をお渡ししています。

ほとんどの方はその通りに来院されます。準備とか時間の配分とかありますので、とてもありがたいです。

ただ、中には当日に来院されず、別の日に突然やって来られる患者さんがいらっしゃいます。たまたまその時間が空いていれば問題ないのですが、そこに他の患者さんの予約が入っていたら待って頂かなくてはなりません。

出来るだけ待ち時間なしで診察したいと思っております。予約日を忘れてしまうこともあるかと思いますので、そんな時は事前のお電話を1本頂ければ非常に助かります。

歯科医院からのお願いでした。

posted by だいすけ先生 at 10:10 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

ビデオペン

色んな商品の広告が世の中に溢れています。私はその中でも、文房具の新商品を見るのが好きです。見てるだけで楽しくなりますからね。

昨日、「そんなのがあるんだ・・。」と感心した商品がありました。
会議などで使う、録音機能がついたペンです。これだけなら今までにも色んなタイプが出ていました。

でも今度のは違うんです。録音だけでなく録画も出来るんです!

メモリー容量が4GBもあるので、最大30時間の録画ができるそうです。特に会議や講演会で重宝するでしょうね。

値段も1万円を切っているのでお手頃だと思います。私もさっそく注文しました。

・・・でも、くれぐれも悪用だけはしないで下さいね。



                   ペン

 昨日は保険医協会の方が来られて、取材を受けました。広報誌に私のことを載せるそうです。

長崎県で毎日ブログを更新している歯科医は、私が知っている限り2人しかいません。生月の先生と私だけです。

そんな訳で、ブログを始めたきっかけや過疎地における歯科診療の実態、その他地域との関わり合いなどについてお話をさせていただきました。

私はどこにでもいる普通のおっさんですので、いい取材になったかどうかは疑問ですが、協会員の人達に少しでも興味を持って頂ければ嬉しい限りです。

最後に取材に来られたTさん。楽しい時間をありがとうございました。いい記事期待してますよ^^。

posted by だいすけ先生 at 09:44 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

交流戦優勝!!

我がソフトバンクホークスが昨日、交流戦優勝を決めました。昨年に続いて2連覇です。と同時に首位日本ハムに並びました。

先発投手陣が相次いで離脱する中で、よく頑張ったと思います。正直あまり期待していなかったのですが、いい意味で裏切られました。

特に今年は外国人選手の活躍が目立ちます。オーディズ、ホールトン、そしてファルケンボーグといずれも素晴らしい活躍です。

それに加えて忘れてはならないのが長谷川です。あんないい選手が昨年あまり出場していなかった事が不思議に思えるほどですね。

交流戦を制する者はリーグをも制す。」という言葉があります。 昨年は初めてその言葉と違う結果を出したホークスですが、今年こそは何としてでもリーグ制覇を目指してもらいたいものです。

                  るんるん

 昨日は「集団的個別指導」に呼ばれて行ってきました。まぁ確認事項ばっかりだったようですが。

保険の不当請求や不正請求をする人が後を絶たないために、国が定期的に行っているものです。私は何の後ろめたいこともありませんので、注意事項として聞いていました。

でもただ一つ、納得できないことがありました。それは往診についてです。

往診の依頼を受けて治療を行っても、その人が医科の外来を受診していたら、その往診は一切認められないそうです。

通常施設に入所しているお年寄りは、車椅子のリフトなどが備わった施設の車両で病院を受診したりします。つまり施設のスタッフの介助なしでは外来受診できないわけです。

そういう患者さんでも医科の外来受診をしているから歯科の往診は認めないと言うのでしょうか?疑問が残ります。

足腰がご不自由で、周囲の人の介助がなければ歯科医院に行けないお年寄りはたくさんいらっしゃいます。そういう方が安心して歯科の往診を依頼できるような制度にしてもらいたいですね。
posted by だいすけ先生 at 10:19 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

弘法も筆の誤り?!

いつも行く居酒屋で、テレビを見ていました。「Qさま!」で二者択一問題です。

出題された問題は「古米をおいしく炊くには、酢とみりん、どちらを入れれば良いでしょう?

一緒に飲んでいた友人はお米屋さんの店主です。いわばお米のプロです。そして料理のプロである居酒屋の大将もそこにいます。

料理に関して全く無知な私が、「これは専門家二人いるから絶対正解できるよね。」と言うと、二人が共通して選んだ答えは「酢」。

正解は「みりん」でした・・。

 弘法も筆の誤りってやつですね。

                  レストラン

 虫歯の治療法はその虫歯の大きさで異なります。

一般的に、虫歯が小さければレジン充填(プラスティックで埋める)、歯と歯の間や中程度の虫歯ならインレー修復(金属をはめ込む)、神経の治療まで行った時にはFCK(冠をかぶせる)といった具合です。 

ただ、処置を施しても二次カリエスの心配が常にあります。これは治療した場所からまた新しい虫歯が出来ることです。

どんなにしっかりした治療を行っても、それは起こり得ます。埋めたとは言っても100%完全に封鎖できるとは言い切れないからです。

「治療が終わった歯だから大丈夫」と思って、安心してはいけません。むしろ治療した歯の方が弱いので、より清掃が必要になります。

もちろん歯科医もそれはわかっていますので、出来るだけ歯は削りたくないんですよ。

やはり日頃からお口の健康を心がけて頂いて、歯を削らないでいいようにしておくことが一番ですね。
posted by だいすけ先生 at 10:26 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

年に一度のスーパーシート

いやぁ、良かった良かった。何しろ年に一度のスーパーシート観戦ですので、ソフトバンクに負けてもらっては困ります。

結果は快勝!1回の表に押し出しデッドボールで1点を先取されましたが、さすがはエース杉内。その後は全く巨人打線を寄せつけませんでした。

巨人先発の東野に抑えられていたソフトバンクも7回に反撃。同点に追いつきなお1アウト満塁で、田上のショートゴロゲッツーをあせった坂もっちゃんがお手玉。逆転に成功しました。

8回にもオーティスのホームランなどで3点を追加して楽勝パターンです。最後まで杉内投手は素晴らしく、完投勝利をおさめました。

 ただ福岡ドーム恒例のジェット風船がありませんでした。「あれっ!?」と思ったのですが、新型インフルエンザの影響で今は自粛しているそうです。なるほど・・。

 私が観戦していた部屋はほぼネット裏で、最高のロケーションです。トイレもあるので、ビールも心置きなく飲むことができます。

駐車場も選手駐車場の隣りで、渋滞に巻き込まれにくい場所なんです。そのため乗せてもらった友人の車もスムーズに帰路に着くことが出来ました。

年に一度の贅沢を満喫できて感謝です。また来年も来たいですね。

ロケーションはこんな感じです。

TS3J00440001.jpgTS3J00430001.jpg

                  野球

 この前のイベントに使った問題です。ちょっと御紹介します。

エスカレーターとエレベーター。歯医者さんが実際に使う道具はどっち?
 
答えは「エレベーター」です。ヘーベルとか挺子とも呼びますが、歯を抜くときに用いる道具のことです。

同じような問題でもう一問。

ファイルとバインダー。歯医者さんが実際に使っている道具はどっち?

答えは「ファイル」です。歯の神経や根管充填物を取り除く際に用いる針みたいな道具です。取っ手がカラフルなので、見たことがある方もいるかもしれません。
KファイルとHファイルの種類があって、太さも様々です。

 どちらの問題も正解者を減らすための意地悪問題として準備しました。ひっかかった友人のMさん。ごめんなさいね。

 
posted by だいすけ先生 at 10:51 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

足の爪

なんか足の爪が伸びるスピードが、ひとよりも速い気がします。

手の爪は職業柄こまめに手入れしているのですが、足はほったらかしになりがちです。で、気が付くととんでもなく伸びているんです。
そのせいか、靴下の先がよくほころびます。

寝ている時に布団にひっかけて痛い思いをしたこともあります。じゅうたんや畳なんかだと最悪ですね。

幸い、水虫になった経験はありません。でも10歳の娘に「気持ち悪いから早く切って!」と言われた時にはへこみました。

確かに伸ばしていい事は一つもありません。これからはもっと手入れしないといけないですね。
ネイルサロンとかで・・。(←多分断られる。)

                  ひらめき

今日は午後から福岡ドームに行ってきます。
ソフトバンクVS巨人、年に一度のスーパーシート観戦です。 明日、報告します。

TS3J0045.jpg

posted by だいすけ先生 at 13:16 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

アウトメディアチャレンジ

地元の小中学校では「アウトメディアチャレンジ」という運動に熱心に取り組んでいます。
これは子供達が日頃から、テレビやゲーム、パソコン等から離れる時間を設けましょうというものです。
とてもいい事だと思います。

子供の頃からそういったものに接してダラダラ生活していたら、マイナス面の方が大きいことは明らかです。そのためにも時間を決めて、テレビやゲームとうまく付き合って欲しいものです。

ただ、情報というものは常に収集する必要があります。またその情報が正しいのか、役に立つものか、見極める力を身につけることも重要です。

そのためにはやはり、活字と接しなければなりません。新聞や本は考える力、想像する力を養ってくれると思うのです。

経済界で大成功を収めた人の言葉にこういうのがありました。

「裕福な家庭には大きな本だながある。そうでない家庭には大きなテレビがある。」 

 うちには小さい本だなと大きめのテレビがあるなぁ・・。

                  TV

 昨日修理してもらったのですが、私の歯科医院のパノラマレントゲンが故障して2日ほど使えませんでした。

お口全体を写すレントゲンで、これがないと非常に困るんです。

例えば玄関の戸が開きにくくなったので、大工さんに修理を依頼したとします。すると大工さんはすぐに直してくれるでしょう。

でもその原因が家の支柱の傾きだったらどうでしょう。再び戸は開きにくくなるでしょうし、もっと困った事も起こってくると思うのです。

お口の中も同じなんです。症状を起こした部分だけに集中すると、もっと大きな問題点を見落とす事になりかねません。そのため、全体像から診断する必要があるんです。

再発防止のためにも、生活習慣を含めた全体像での治療が大切です。「そこだけ治ったからもう安心」と自分で判断すると危険ですよ。

  
posted by だいすけ先生 at 10:26 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

エヴァンゲリオン

私はあまりアニメは詳しくありません。あの有名な「機動戦士ガンダム」も全く見たことがないくらいですから。

でも「エヴァンゲリオン」についてはちょっと詳しくなってしまいました。きっかけはお恥ずかしながらパチンコです。

パチンコ台では色んな演出があるのですが、最初のうちは何のことかさっぱり・・。それでどんなストーリーなんだろうと思ったのが最初です。友人からテレビ放映分と初期の映画版のDVDを借りました。

登場人物の名前が旧日本海軍の戦艦の名前に由来していることはあまりにも有名です。綾波とか惣流とか・・。そのため、最新鋭の基地なのに表示に漢字表記が多く使われているようです。

また、零号、初号、弐号・・というのは、映画撮影の時のフィルムの数え方から来ているそうです。プチうんちくでした。

 主人公の碇シンジは中学2年生という設定です。という事は、うちの息子と同世代になります。彼に初号機は無理でしょう。毎日DSの操縦で手一杯でしょうから・・。

エヴァ.jpg

 一般の方にはあまり関係ないと思いますが、今日はTEK(仮歯)の作り方をご紹介します。これを見た歯科衛生士さんや歯科助手さんにとって、少しでも参考になれば嬉しいですね。

まず、即時重合レジンのモノマーとポリマーを混ぜて粘土状にします。それを支台歯に圧接して患者さんに噛んでもらいます。

硬化したら、明らかに不要な部分をスタンプバーなどで削り取ります。ここはダイナミックに行ってください。そうでないと余計な時間がかかってしまいます。

次にマージンです。筆でマージン部分に即充を盛って再び支台歯に圧接します。きれいにマージンが出たらそこは触らないように。
ただ全体的な適合は少し甘めにしましょう。そうでないと硬化後の膨張で次回入りにくくなってしまいます。

ここまで来たらあとは形態修正です。審美性も大事ですので、歯の解剖学的形態を思い出しながら整えていって下さい。もちろん咬合も大切ですが、最終的な咬合はドクターに見てもらった方が無難です。

以上、私の作り方です。他の方法もあると思いますが、基本的な例です。私の場合、単冠5分、3連ブリッジ10分で完成させます。時間の目安にして下さい。

 患者さんのお口に実際に装着する物ですから、いい加減なものではダメです。何度も何度も練習して、少しずつ上達して下さいね。
posted by だいすけ先生 at 09:27 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

着ぐるみ

先日行ったイベントでは、毎年カバとカンガルーの着ぐるみをバイオパークさんの方から貸し出してもらえます。イベント中なら誰が入ってもいいんです。

私も以前入ってみました。中は地獄の暑さで前も良く見えません。また動きも制限されるので、付き添いがいないとちょっと不安です。

でも一度入るとけっこう病みつきになるんですよ。子供達がたくさん集まってきて超人気者です。芸能人にでもなったような錯覚を起こしそうになります。「握手してください。」「写真撮らせてください。」の連続ですからね。

しかし、その一方でしっぽを引っ張ったり、蹴りをいれてくる悪がきがいるのも事実です。振り向くことが出来ないので、反撃もままなりません。おかげでしっぽは取れかかったままの状態で、修復&強化が必要です。

毎年入って頂いているT先生とE先生。ご苦労様です。来年もよろしくお願いしますね^^。

イケ面のお顔を隠していますが、E先生の勇姿です。

無題.JPG

                   猫

今日は歯科校医をしている小学校の学校保健委員会です。午後から出席する予定です。

小学校の先生、父兄、専門家による委員会で、子供達の健康を守ることがその目的です。私は歯科医ですので、虫歯の予防に関する助言などを行っています。

私個人の考えですが、中学生までの虫歯は周囲の大人の責任だと思うんです。まさに私を含めてこの委員会に出席している人達ですね。

子供達は、虫歯の痛みが出ないかぎりその重大さに気付きません。ですから周りの大人が注意してあげないといけないのです。
これから何十年も使っていく大事な歯なんですから。

残念な事に、虫歯が多いお子さんは親御さんの無関心によるところが大きいようです。いい機会ですので、この委員会を通じて無関心を関心に変えていければと思うばかりです。



posted by だいすけ先生 at 11:06 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
クリックだけで募金ができます。 ぜひ、ご協力を。 クリックで救える命がある。 r_bana_5.jpg

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

